今日の凄メシ!

新華
2026/06/17 19:57

新・山形鳥中華を冷やしで

妻は朝から娘と舞浜のテーマパーク
明るさの残る部屋に一筋の風
今宵は一人のんびりラジオと酒と魚

〆はようやく見つけた新山形
昨晩作った「だし」も冷蔵庫にあるし
冷やしでいただくことにします

既存の鶏肉・ねぎ・揚げ玉・海苔のほか、「だし」(みじん切りの茄子・胡瓜・茗荷・オクラ・大葉を麺つゆ漬け)、すり下ろした長芋納豆が載ってます

氷水で〆たツルツルの麺!そこにたっぷりの“ねばねば食材”が餡のようにみじん切り野菜をまとわりつかせてくれます(^^) 鳥肉・茄子・胡瓜の食感の違いは咀嚼していて楽しいし、そこに茗荷と大葉の爽やかな香りが加わり、

う~ん、これぞ夏の涼味!

サクサク揚げ玉の香ばしさに海苔の風味ももちろん欠かせない大切なピース!鶏だしの効いたあっさりスープでいただく冷やしラーメン

ありがとう山形
ごちそうさまでした🙏

コメントする
4 件の返信 (新着順)
とはる
2026/06/19 08:33

新華さん

麺線からも、冷たさが伝わってくるようです!!!
みょうがは絶対に入れて食べてみたいです^^
絶対に冷やしで食べてみよう~


新華
2026/06/19 08:54

とはるさん おはようございます♪
自宅の台所で作れるのでしたら是非「冷やし」をお勧めします!茗荷単体に絞ってザグザグと食すのも最高じゃないですか😃

とはる
2026/06/20 18:22

ザクザク!!!良いですね~
暑い夏の日差しの最中に、キリっと冷やして食べたいと思います!!
└まずは、みっけないと(汗)

kani
2026/06/19 04:31

山形と言えば「だし」ですものね!
冷やし山形には間違いなしですね。
美味しそうです🤤
美しい麺の、2方向からの画角に凄麺愛を感じました〜!


新華
2026/06/19 05:31

kaniさん おはようございます♪
だしは20年ほど前「はなまるマーケット(TBS)」でダニエルカールさんが紹介されてから我が家の夏の常備菜になっていて、ご飯の上はもちろん冷奴や素麺などにもよく合わせてます😊 麺の2カットはどっちも決め手に欠いたので苦し紛れというのが本音です😂そんなふうに拾い上げてもらってありがとうございます🙏

2026/06/18 12:40

新華さん お疲れさまです☕️

夏に 熱くて辛いものを食べるのも好きですが やっぱり 冷えた素麺や ざる蕎麦をつるつるッと食べるのもいいですね〜😋

そんな感じでまだ未食の 冷やし山形鳥中華を食べてみたいです!
画像を見て益々そう思いました😁


新華
2026/06/18 13:08

武さん こんにちは😃
コメントありがとうございます♪
私は5回中3回が「冷」で、そっちのイメージが先行しちゃってます😅うちは台所でやるのでどうってことないですけど、職場とかだとちょっとだけハードル上がるイメージです🤔

くろねこ
2026/06/18 09:33

新華さん おはようございます。

新のお味はどうでしたか(^^💡 旧との違いはどんな感じだったのでしょう。
と、お聞きしたかったですが 見事な夏アレンジされていたので止めておきますね。
和風だしの効いた醤油スープに合うホント夏らしい涼な鳥中華!流石ですね👍✨


新華
2026/06/18 09:58

そうですよね😅
リニューアルだからそこを言わないとなんですが、半年ブランクがあってよくわかりません😔まあ連食してもわからないでしょうけど😆