凄麺スクール

【凄麺スクール】国語(その8)

今回は、国語の分野から「期限」について学んでいきましょう!


みなさんは、よく耳にする「消費期限」「賞味期限」という2つの言葉、この違いご存知でしょうか。

実は似ているようで大きく違う「賞味期限」「消費期限」は
どちらを表示するか、にもルールがあり

・品質が急速に劣化する食品(お弁当・惣菜など)には、"安全に食べられる期限"として「消費期限」
・それ以外の食品には、"おいしく食べられる期限"として「賞味期限」

とされています。

つまり品質が急速に劣化しないカップ麺には「賞味期限」が表示されています。




ちなみに「賞味期限」の決め方は、企業によってさまざま。
というのも、「賞味期限」を決めるのは、その商品を作っている食品メーカーなので、
凄麺の賞味期限を決めているのは、私たちヤマダイ㈱です。

お弁当や総菜のように、急速に品質が劣化することはありませんが
実は、製造から時間がたつと、凄麺も少しずつ品質が変わっていきます。
例えば、具材の色が少し悪くなったり…スープが固まりやすくなったり…などなど。
そこで、こだわりを持って開発・製造している私たちが
"おいしい"と自信を持ってお客さまに届けられる期間を設定し
凄麺の「賞味期限」としています。

"「賞味期限」を1日過ぎた商品を食べたら危険ですか?"
と質問いただくこともあるのですが
このような方法で決めている賞味期限ですので少し過ぎたものが"危険"なわけではありません。
ですが、"おいしく食べてほしい"という思いで賞味期限を設定し、商品をお届けしていますので
ぜひ賞味期限内にお召し上がりいただけたらと思います。

ちなみに、凄麺の賞味期限は、6カ月です。


賞味期限の決め方や、ヤマダイの賞味期限の秘密については、
会員限定部屋  第17弾 凄麺の賞味期限の謎に迫る…!!で発信しています!
ぜひこちらもご覧くださいね!


授業で学んだことをちゃんと覚えているか、テストで確認してみましょう📄✏
授業の感想やテスト結果は、ぜひコメント欄で教えてください💬(※テストのネタバレはご遠慮くださいね!)



コメントする
31 件の返信 (新着順)
オレオ
2026/06/13 07:52

凄麺に限らず、限定品とかお土産で貰ったお菓子とかはラスイチになると勿体なくて食べるのを躊躇しちゃいますね😅


2026/06/17 11:18

わかります!
賞味期限 または消費期限 ギリギリまで置いておきたいですよね😅

賞味期限は買い物するときは、必ずチェックしています😼
凄麺を買って、賞味期限が切れることは、ほとんどないですね😼期限間近のものを割引で買うことはありますが、やはり期限が長期で残っているものは、香りも違いますよ😼
どこに保存しておくかで商品の劣化を防げるとは思いますが🤔3ダース買っても1ヶ月持たないですからね😅

mika
2026/06/10 19:38

💯でしたヽ(^o^)丿

ようさん
2026/06/07 10:01

想いがこもった賞味期限なのですね

はみちゃん
2026/06/05 20:13

ほんと「おいしく食べてほしい」なんですよね。
勿体なくてとっておいて、ついついねぎの色が‥になってしまうのを、今年からやめてますー。


とはる
2026/06/09 13:47

はみちゃん・・・・・・・

本当に耳が痛いです・・・・・・・。

masa
2026/06/10 22:10

好きなものを好きな時に食べたいだけなんです🙇

とはる
2026/06/11 14:15

ここぞ!!で食べたいんですよ~

終売商品の最後の残り1個がなかなかもったいなくて・・・😓

とはる
2026/06/12 11:01

そうそう!!!!そうなのですよ~
そうやって、デッドストック化していくのです・・・・。

白いカラス
2026/06/02 08:43

消費期限、賞味期限 あまり気にしません。値引シールをさがす自分には無縁です。

のの
2026/05/31 22:47

勉強になりました!


くろねこ
2026/06/01 09:11

保存方法見直せました(^^

kerikeri-kurakura
2026/05/31 10:42

消費期限、賞味期限、どちらも表示されてる場合もあるのかと勘違いしてました😅
勉強になりました🫡


のの
2026/05/31 22:47

本当ですね!

はみちゃん
2026/05/31 23:42

確かに両方あってもおかしくないですよね!

日付を誤認してしまう可能性があるので出来ないんでしょうね・・・

kerikeri-kurakura
2026/06/01 06:57

日付を誤認してしまう可能性があるので出来ないんでしょうね・・・

たういさん、なるほどです!

アジアゾウ
2026/05/30 02:34

調味料は賞味期限をかなり過ぎても使ってしまう。


オレオ
2026/06/07 07:56

確かに😁
使い切れずに冷蔵庫の片隅にずーっと残っているときありますね😅

きらきらみるる
2026/05/28 09:09

100点とれて嬉しいです!