今日の凄メシ!

masa
2026/06/07 00:58

比べました

なんと、黒鳥が手に入ってしまいました。醤油を変えたとのこと。味オンチの私にはきっと分からないので、赤黒の同時食べです。

熱かったり冷たすぎたりすると、味がよくわからないので、常温でいただきます(単に職場に氷がないという話も…😅)

2つ分なのでお湯をたっぷり沸かす間にスクワット😖 気持ち長めに待ってから、浄水器を通った水道水で締めて(あまり締まってないかも)、常温の北アルプスの天然水を線まで入れます。

完成しました(左が赤(旧)、右が黒(新))。

黒のほうが若干色が薄い?

スープの原液も舐めてみましたが、赤は濃口醤油、黒は少し甘めの醤油。

香りは…赤は醤油! 黒は鰹節の香りがしてからの醤油。この時点で違いは明らか。いくら私でもはっきりと分かります。

後入れかやくを入れる前に実食。香りの感想と全く同じ。赤は醤油が来ますが、黒は鰹節が先に来ます。これなら当てられる✌️

後入れかやくも両方に入れましたが、赤のほうが香辛料を感じた気がします。

一応、後入れかやくを入れた写真も。これは黒です。

スープの袋は薄紫の147番。リニュ前の富山ブラックがたしか同じ。

黒のほうが好きです🥰


コメントする
5 件の返信 (新着順)
くろねこ
2026/06/08 10:20

masaさん おはようございます。

最速ですね👍 新しい方が好き🥰との事
これは私も同時食い(超冷や盛り)で味比べしてみたいです。


masa
2026/06/08 20:35

鰹節感と少し甘めのスープの感想が、公式と合ってて安心しました👏

kani
2026/06/07 16:17

比較いただき嬉しいです!
改新後の方が好みだとほっとしますね。
山形、たまに無性に食べたくなります🤤


masa
2026/06/07 17:10

次は山形らしくキンキンに冷やしていただきたいと思います

はにんどう
2026/06/07 09:39

早っ!!!
例の店ですね?
新山形、香りの違い留意します!


masa
2026/06/07 12:01

これはコンビニでした。
はにんどうさんなら2個、ペロッといけるんじゃないでしょうか

冷やしのほうが比較しやすいかもしれませんね
(冷やしは濃く感じる)

masa
2026/06/08 01:09

今回は常温にしてみました。

はにんどう
2026/06/08 09:38

はい、2個余裕で😅

kerikeri-kurakura
2026/06/07 09:09

さっそくゲットすばらしい!
そして詳しい比較をありがとうございました。
醤油のお味や鰹節の香りの違いなど、楽しみです😊


masa
2026/06/07 15:56

まるっきり外しているかもしれないです。開発室がざわついていたりして…

kerikeri-kurakura
2026/06/07 17:09

😅😅😅

新華
2026/06/07 05:36

さっそくゲット!素晴らしい👍
味わいの違いもレポートして下さってありがとうございます♪ますます楽しみになってきました😃