今日の凄メシ!

masa
2026/06/17 00:13

播州ラーメン

ここんところ辛いものとか揚げ物が続いていたので、優しい播州を引っ張り出してきました。

ワンタン追加で。

甘さが足りないなーと思ったら、旧播州339でした🥲

スープを半分飲んだところで、塩パンのラスクを買ったことを思い出し

入れちゃいました。

播州の甘さは砂糖の甘さじゃないことを再認識させられました😅

実はこの1杯が記念すべき1杯となりました🎉

コメントする
9 件の返信 (新着順)
よっし
2026/06/21 08:49

トッピングが、色々美味しそうですね。

mika
2026/06/18 23:14

おいしそう🎶
食べたくなります

kerikeri-kurakura
2026/06/18 22:53

播州の甘さは砂糖の甘さじゃないことを再認識させられました😅

ラスク(砂糖)を投入しても播州の甘みは再現できなかったんですね🥲


masa
2026/06/19 00:56

やはり野菜からの甘みなんですかね

kerikeri-kurakura
2026/06/19 06:26

やっぱりそういうことなんですね🧐

よっし
2026/06/21 08:50

野菜の甘みを活かしやスープ、いいですね

部長と平社員
2026/06/18 18:59

記念すべき1杯とは何でしょうか?


masa
2026/06/18 19:52

今年100杯目の凄麺でした
https://sugomen-chi.com/chats/cpd9gsrrsjrui2jw

kerikeri-kurakura
2026/06/18 22:54

これが100杯目だったのですね😄

しん坊
2026/06/18 17:17

先日、やっと買えました!
食べるのは今週末ですが、、、。

てるてる
2026/06/18 09:15

播州ラーメン今度食べてみます

蘭州麺
2026/06/18 09:05

追いラスク
この手があったか
麩の代わりになりますね

くろねこ
2026/06/17 13:57

ワンタンは間違いないでしょう👍
本場の播州はこちらより甘い?相当玉ねぎ入ったスープなんでしょうかね🤔
いや~楽しみです。


masa
2026/06/17 14:44

FDの玉ねぎがあるのを忘れてました。入れてみればよかった。

ゆずとひ
2026/06/17 11:16

凄麺で、初めて 播州ラーメンを食べた時、スープの甘さにビックリしましたが、
この甘さ。癖になりますよね〜😜🍀


masa
2026/06/17 13:21

播州の本場では1軒しか行ってませんが、凄麺より甘かったです。また行きたいですが、遠い…
認定店は7店なので、🦀さんだったらあっという間に制覇できそう

ゆずとひ
2026/06/17 23:11

凄麺より甘いんですか🫨

食べてみたい😄

どの位 甘いのかなぁ🤔

masa
2026/06/18 00:49

関東でお店出したりしてないかと思って調べているんですが、専門店はまだ見つかっていません😭
播州ラーメンを出したことがあるお店は、新百合ヶ丘にあるんですが…
西脇は、加古川からさらにJRで50分くらい内陸に入るので、なかなかの行きにくさです。しかも駅から店までも遠い😭

ゆずとひ
2026/06/18 00:59

かなり不便な所に、お店があるんですね😅

そういった場所のラーメンを商品化した凄麺は 凄いなぁ😚

実際のお店へは、なかなか行けそうにないから、 関東圏で 播州ラーメンを扱っている所があるといいなぁ

masa
2026/06/18 01:02

実家は岡山なのですが、西脇に行くのは一苦労😅

岡山中華そばに使っている鷹取醤油はまあまあ近いです😊

ゆずとひ
2026/06/18 01:12

masaさんは、ご実家がそちら方面だから土地勘があるのかぁ😉

鷹取醤油は、やはり 他の醤油とは 全然味が違いますか!?

masa
2026/06/18 01:33

いやー、全くわからないです😅
今は茨城けんちんそばに使われている柴沼醤油が生活圏内にあります。近くを通るといい匂い🤤

ゆずとひ
2026/06/18 09:56

醤油の香りって いいですよね〜😉