今日の凄メシ!

masa
2026/06/16 02:23

食べ比べ

広島と夏まぜを食べ比べてみました。

ただ食べ比べるんじゃなくて…麺の違いを楽しむ

広島はこんな感じで、

夏まぜはこんな感じ。この写真が後で役に立ちました😅

麺の違い。極太と中細。

湯切りの時間を考えて、お湯は同時に入れます。4分後に広島の湯切りを始めて、1分後に夏まぜの湯切り開始。

その後、麺を半分ずつ入れ替えます。

上の写真と左右が逆になってます。すみません。

後入れ液体タレとふりかけ、どれがどっちだったか忘れてしまって、撮った写真を見返しました😅

4種類の混ぜそばが完成しました!

辛さはもちろん夏まぜの勝ち。でも花椒は広島のほうが強め。夏まぜはどちらの麺も同じ感じでしたが、広島は絶対中細!極太は合わない気がしました。

途中で夏混ぜに乾燥パクチーを投入。かなり入れてやっと効きました。フレッシュパクチーにしておけば良かった😅

コメントする
11 件の返信 (新着順)
sachi
2026/06/17 20:56

フレッシュの方で試してみたいですね!!


masa
2026/06/17 21:04

東南アジア大好きなので、あっちの普通レベルで入っているのは全然問題ないんですが、この前までやっていたパクチーバーガーのパクチー5倍とかは無理です😭

39
2026/06/17 20:48

ハーフ&ハーフで4種楽しむの良いアイデアですね🍥
パクチーは断然フレッシュに限りますね🤤


masa
2026/06/17 20:50

ぜひぜひ。冷めるのが速いので、何か対策が必要です。
博物館の今日までのラーメンもパクチー少なめでした。

kerikeri-kurakura
2026/06/17 17:54

すごい!
めっちゃおもしろい実験もとい食べ比べですね😄
広島のタレ・具材には極太麺は合わないというのがなるほどと思いました🧐
開発さんが考え抜いた組み合わせなのでしょうね😄


masa
2026/06/17 19:35

広島のオリジナルを見たことないんですが、写真では細そうです。ねぎたっぷり。

ゲーマーママ
2026/06/17 08:31

詳しいレポート ありがとうございます✨
どちらも辛いけど違う点が多々あるのですね。
2つとも完食されたのかしら🍀


masa
2026/06/17 08:42

はい。完食しました。汁無しは麺量が多いので少々きつかったです

ゲーマーママ
2026/06/17 10:02

ご立派です👏👏👏

新華
2026/06/17 05:23

手の込んだことをされましたね!お疲れ様でした♪大好きな広島の麺を使って麻辣を合わせてみるのは一瞬よぎりましたが逆が想像できず躊躇していました。なんかそれを実証してもらったみたいでありがとうございます😊

部長と平社員
2026/06/16 22:56

食べ比べあるあるですね。
僕も2種同時に作るとき、どっちか分からなくなった事があります。
そんな時は皆さんの投稿画像で確認します。


masa
2026/06/17 20:57

小袋に書いておいてくれれば…と思いましたが、こんなことする人あまりいないので、不要ですね。

はみちゃん
2026/06/16 21:22

なるほど、広島の山椒の効いた繊細な味には、小麦の味が強い太麺よりも中細麺の方が合うんですね。
夏まぜの強いソースだと、太くても負けない感じというのがよくわかりました!


masa
2026/06/17 01:07

広島ファンの意見を伺いたいところです

kerikeri-kurakura
2026/06/17 17:55

求む「広島汁なしサ」……👀

はみちゃん
2026/06/17 18:49

🗼さんのご意見を伺いたいですね!

masa
2026/06/17 19:23

広島ではつけ麺は食べたことがあるんですが、汁なし担々麺は食べたことがないので、次こそは。
写真は、2014年に出張で行ったとき。

kani
2026/06/16 18:24

麺を半分ずつとは、やりますね!
楽しい食べ比べですね🤤
わくわくさせていただきました!


masa
2026/06/16 18:26

広島、久しぶりだったので、ノーマルも太麺も両方食べたいなーと思って。そうなると夏まぜの方も自動的に半分ずつに…

masa
2026/06/16 18:20

汁無しは冷めるのが速いので、最後の方、キツかったです🥲


はみちゃん
2026/06/16 21:20

あぁ、なるほど。
2倍量だとそうなりますよね。
冷めるとちょっとモサモサするかもですね。

masa
2026/06/17 01:20

そう、モサモサしてました。パクチーの後は、マヨと生卵で水分足しました。

はみちゃん
2026/06/17 18:50

流し込む麺つゆがないですもんねー。

masa
2026/06/17 19:16

お店のまぜそばは追い飯できる所も多いので、水分多めですよね。

あひるん
2026/06/16 14:07

麺を変えて食べ比べ、面白いですね!


masa
2026/06/17 20:59

開発チームの苦労が水の泡…🙇🙇🙇🙇🙇