今日の凄メシ!

じゃこ天チャレンジ②

買い物で買ってきた尾道中華そば😸

そこに炙りじゃこ天ON😺

今夜は2種類のじゃこ天ON😺


左側が伊予蒲鉾のじゃこ天😼

右側が八水蒲鉾のじゃこ天😼

いつも買ってるのは、大体どちらかですが、比べたことはなかったですね😺

伊予蒲鉾の方が、少し薄いですが大きめです😺

八水蒲鉾の方は、少し厚めですが小ぶりですね😺


尾道中華そばの醤油と背脂に、炙りじゃこ天がマッチしていますよ😸コレは美味しいです😸

コメントする
4 件の返信 (新着順)
よっし
2026/06/17 19:37

2種類のじゃこ天トッピング、美味しそうですね。

2026/06/14 09:27

チョコマシュマロさん おはようございます🌅

じゃこ天に相当ハマっておられますね😊
ほぼチャーシューの変わり種的な‥

だけどどのラーメンにもマッチしそうです👌


武さん😺

うどん県では、うどんにじゃこ天を載せるのは聞いたことがありますが、ラーメンに載せるのは聞いたことがありません😅

じゃこ天チャレンジ・・・いつまでするとかわかりませんが、合いそうな凄麺を見つけたら載せてみます😸

kani
2026/06/14 08:06

八水蒲鉾推しとしても、同じ会社でも結構違って面白いと感じます。どれも美味しいですよね🤤


kaniさん😺

他のじゃこ天があるのかもしれませんが、もう少しお店を回って探してみます😸

よっし
2026/06/17 19:38

一度食べてみたいです。

masa
2026/06/14 02:15

じゃこ天の産地にもこだわるの素敵です🥰
近場で全然見つからないので、アンテナショップ頼みですが、八幡浜産が1種類しかないんですよね。


kani
2026/06/14 08:05

アンテナショップの八幡浜はお高くて手が出ません🥲

masaさん😺

八水蒲鉾は八幡浜ですが、伊予蒲鉾は西予市宇和町ですね😺
八水蒲鉾のじゃこ天は少し赤みがかっていましたが、伊予蒲鉾のじゃこ天はグレーっぽい感じですね😸
小売店舗で販売されるものは、価格帯が安めなので、素材もこだわってないのかもしれません😼アンテナショップだと、もう少し良いものが使われていると思います😸

masa
2026/06/14 16:02

5枚で1000円くらいです😭

マジッスか🤯
高すぎですね😅

kani
2026/06/14 21:16

関東のわが街周辺では、3枚入で120円くらい(サイズちょっと小さめ)〜220円くらいです。

masa
2026/06/14 22:54

ふるさと納税に頼りますかね。
手揚げじゃないやつ(機械揚げ)だと、1万円の返礼品が60枚なので、1枚50円相当😊

kaniさん😺
小さくてもお手頃な値段ですね😺
手にはいるだけありがたいことです😸

masaさん😺

手揚げと機械揚げは、やはり違うのでしょうか?🤔
味は変わらないような・・・🤔
手揚げだと形が不揃いで、味がある形になるのかな?と🤔

masa
2026/06/14 23:24

しばらく住んでいた仙台には笹かまぼこがあるんですが、値段の違いは主に材料の違いでした

masa
2026/06/14 23:28

現地だと添加物なしの採れたて揚げたてが食べられるんでしょうか>kaniさん

kani
2026/06/15 06:58

kani調べによると、市場でも添加物なしではありませんが、スーパーなどで販売されているより保存料などが少ないと思われます。

masa
2026/06/15 17:50

1枚300円くらいだと、無添加で職人が揚げたのがあるみたいです。
でも安いの欲しい…
ふるさと納税で60枚とかあるんですが、賞味期限が1週間😭 そんなには食べられない
冷凍保存できればよいのですが…

masaさん😺

AIに聞いてみたところ🤔
一枚ずつラップして、ジップロックに入れて、空気を抜いて保存すれば、1ヶ月持つそうです😸

60枚だから1日2枚か🤔
じゃこ天が詰まってしまいそうですね😅

kani
2026/06/16 00:25

masaさん
私はいつも3枚入を購入するのですが、買ったまま冷凍庫に入れています。余ったらそのままジップロックに入れてまた冷凍庫へ。