凄麺スクール

【凄麺スクール】家庭科(その8)

今回は凄麺の「保存方法」について学んでいきましょう!


みなさんは、購入した凄麺を普段どこに置いていますか?
キッチンの棚、ストックボックス、机の上…。
実はその置き場所、凄麺のおいしさに関係しているかもしれません。

凄麺をおいしく楽しむために大切なことの1つが、正しい保存方法です。

保存環境によっては風味や品質に影響が出ることがありますので、
凄麺は
「高温多湿・直射日光・においの強い場所を避け、常温で保存」
してください。


たとえば、高温の場所に長時間置くと、
麺に含まれる油分が酸化し、風味が落ちてしまうことがあります。
(ノンフライ麺は油分がないのでは…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ノンフライ麺にも、小麦粉由来の油分が微量含まれています)


また、湿気にも注意が必要です。
カップや袋の紙は湿気を吸うと強度が落ちたり、粉末スープが固まってしまうこともあります。

著しく環境が適さない場合には、さらに容器の劣化や、カビ・虫の発生につながる可能性も…。


そして、意外と見落としがちなのが「におい移り」。


実は、容器には空気の通り道となる目に見えないほど小さな穴があります。
そのため、洗剤や香辛料など香りの強いものの近くに置いておくと、その小さな穴を通してカップの中に侵入しにおいが商品に移ってしまうことがあるのです。



これらの変化は、短時間ですぐに発生するわけではありませんのでご安心ください。

しかし、数か月前に買った凄麺を食べようと思ってストックから取り出したらいつの間にか…ということがないように…
せっかくの凄麺、みなさまにおいしく召し上がっていただきたいので
“どこで保存するか”を少し意識してみてくださいね!


授業で学んだことをちゃんと覚えているか、テストで確認してみましょう📄✏
授業の感想やテスト結果は、ぜひコメント欄で教えてください💬(※テストのネタバレはご遠慮くださいね!)


コメントする
20 件の返信 (新着順)
ようさん
2026/06/22 13:01

この画像特に意識してみてなかったです勉強なりますね

cross
2026/06/22 06:51

もちろん💯でした😊
我が家はストック棚にて保存してます!

はみちゃん
2026/06/21 23:59

こうやってみると、塩分がやっぱり多いんですね。
移り香注意のアイコンには気づいていなかったので、今後は注目してみます。

note
2026/06/21 22:47

湿気の干渉は受けやすいですが、台風の時にちょっとした面白い実験ができますよね😆
そろそろ、長期間熟成の豆腐チゲうどんと名古屋THE台湾まぜそばをなんとかします🙂‍↕️


はみちゃん
2026/06/21 23:57

どんな実験ですか?やっぱり気圧??

note
2026/06/22 18:51

気圧です。
近付くにつれて膨張します。
台風の目に入った時の膨張率はスゴかったです。

オレオ
2026/06/22 21:39

平地でも目に見える程度に膨張するんですね💦
不謹慎ですが被害の無い程度の台風の目で体感してみたいです

桜文鳥
2026/06/21 07:11

最近挑戦していない💦

mika
2026/06/20 19:58

保管場所勉強になりました

きらきらみるる
2026/06/20 09:05

置き場所、最適の場所に移動します!

はみちゃん
2026/06/20 06:46

裏問題です。
「この成分表示は、どの凄麺のものでしょうか」
回答まで3分‥!


🤔たぶん🤔
魚醤がヒントかな?🤔

とはる
2026/06/20 19:06

はみちゃん!!良い問題です~^^

バルサさんとかケリクラさん推しの・・・・・

masa
2026/06/21 07:30

これですね🖤

2026/06/21 16:08

多分 富山ブラックですかね考えるだけ🤔
334kcalの部分で何となく‥

部長と平社員
2026/06/21 22:27

特製スパイスかな。

はみちゃん
2026/06/21 23:58

皆さん、よくわかっていらっしゃる😆
さすがすごめんち!

中華麺ライダー
2026/06/20 00:51

💯

改めて、商品でも確認しました。

ぽんで
2026/06/19 23:18

大切なことを学べました


2026/06/20 23:55

ホント そうですよね😁
学びがありますね👌📝