すごめん先生の職員室

すごめん先生 バッジ画像
2024/07/25 09:00

凄麺を撮ってみよう―麺の箸あげ編―

カメラマン先生と普段から凄麺のシズル写真を撮影している開発メンバーから、「シズル写真」の撮り方やちょっとしたコツをお届け!

「麺の箸あげ」の撮り方のポイント【-2選-】 をお伝えします!

実は3つの構図の中で、この撮影は一番難易度が高いんです💦
…とはいっても、凄麺こだわりの麺の美味しさが伝わるのはこの構図!一番メインになる「麺」に目が行くように、しっかり持ち上げた麺にピントを合わせてぜひ挑戦してみてください。


①麺を持ち上げる量がミソ!

好みの麺の持ち上げの適量や高さを探ってみよう☝

麺を持ち上げる量が多すぎると、写真上でも重たい印象になってしまいます。一方、持ち上げる量が少なすぎると、見栄えせず寂しい印象になってしまいます。適量を探ってみましょう!
また持ち上げる高さも重要です!高く持ち上げすぎると、スープが飛んだり、こぼしたりするなど撮影難易度が高くなります。逆に低いと、写真に迫力が出ず、主役の麺に目が行きにくくなってしまいます。


②持ち上げた麺を整える!

 麺1本1本を意識するイメージで整えるのがポイント☝

持ち上げた麺を整えると、見栄えが良くなります。たとえば、スープの中で麺を整えてから、一気に持ち上げるなど工夫してみましょう!ですが、、麺を整えすぎると、不自然になってしまうので注意が必要です…
また持ち上げた麺に具材が乗りすぎないように気を付けると、主役の麺がより目立つようになります。少し具材が麺に乗っかっている程度であれば、麺を持ち上げた直後の臨場感が伝わりやすいこともあります。


≪番外編≫ 


開発メンバーから聞いた、、

ちょっとしたテクニック集
<麺の持ち上げのコツ😎>

 

①箸先を少しだす!

箸先に麺がかかっていないほうが、臨場感があって美味しそうに見えるそうです。

②箸の両方に麺をかける

実際には2本の箸の両方に麺をかけて食べることはありませんが、パッケージのシズル写真では箸の両方に麺がかかっていたほうが、なめらかで美味しそうに見えるそうです。実際、商品のパッケージをみると、確かに箸の両方に麺がかかっています…!これは盲点かもしれません…

③具材は手前側に配置する

持ち上げた麺だけを撮影する場合には必要ありませんが、具材やスープも写す場合は具材は持ち上げる麺の手前側に具材を配置することですべて映るようにしているそうです。 

④撮影直前に麺にスープをかける

いざ撮影しよう、というときに、麺が少し乾いてしまっていることも…
そこで、撮影直前に麺にスープをかけると艶が出て、より美味しそうに見えるそうです。


みなさんもぜひこれらのポイントを意識して、凄麺の写真を撮ってみてくださいね📷✨
すごめん先生スペシャル企画進行中!
続報をお楽しみに!

また撮影もほどほどに、美味しく凄麺を食べましょう!

 

それでは
See You Next SUGOMEN !!! 

コメントする
15 件の返信 (新着順)
masa
2026/06/12 00:32

そもそも片手でスマホ撮影ができません😭

39
2026/05/15 16:10

挑戦しましたが片手に箸上げ、もう片手にカメラ(スマホ)シャッター押すの大変でした💦


masa
2026/06/12 00:33

指がつりそうになります😭

39
2026/05/08 15:57

ラーメン店での箸上げ写真は恥ずかしくてなかなか撮れません😂


とはる
2026/05/19 17:01

これ!!!!(笑)
一人で食べているときなら、なんとか恥ずかしさを振り切れるんですが
一緒に食べている人がいると・・・・ものすごい恥ずかしいでんですよ~
└麺まで撮るんですね!とか突っ込まれたり^^

39
2026/05/20 02:02

うちの場合逆に1人の方が周りの目気になってしまいます💦
誰か居てくれた方が話題にも出来て良さそうですが…確かに恥ずいかも😂
同じ麺好きなら分かって貰えそうな気もしますけど🍥
ラーメン食べる時基本1人なのでそういう機会ありませんが😅

とはる
2026/05/21 14:48

自分、同僚とランチでラーメン行くことが結構多いのですが
「麺まであげて!!そんな風にして写真撮る人でしたっけ?」
とか突っ込まれるんです^^
└すごめんちを始めてからのことなのですが・・・・
ここの存在も教えている、家族とかなら問題ないのですが。。。。

とはる
2026/05/04 19:51

箸あげって、言い方なのですね^^


とはる
2026/05/17 13:38

麺を整える”くし”が欲しいですね~

39
2026/05/01 03:42

"箸の両方に麺をかける"はナルホド~でした🍥

39
2026/04/25 11:32

チャレンジした事ありますがイマイチ適量が分かってません😂

39
2026/04/23 00:26

箸上げはなかなか上手く撮れません🥢


39
2026/04/23 00:26

開発メンバーさんのコツ参考にしたいと思います🍥

家出ネコ
2026/04/23 21:54

箸上げは相変わらず苦手です😅

39
2026/05/01 03:42

同じくです😭

家出ネコ
2025/06/08 16:39

箸を上げながらの撮影技術は
難しくてなかなか実践出来てませんが😅
見映え良い撮り方を
分かりやすく説明していて
とても勉強になりました!😃


家出ネコ
2025/08/17 23:45

最近は箸上げ写真を
たまに取り入れるようにしてます😅

なかなか麺が綺麗に揃わないのは
スープの中で整えておくのが
大事なんですね!
今後、実践してみたいと思います😃

はみちゃん
2024/08/22 22:49

今の携帯で撮るには、利き手の逆でリフトしないと無理かも!
箸は持てるので食べる練習します。
(逆手では持ちながらシャッター押せないのでした)

はにんどう
2024/08/09 18:37

とても参考になります!