すごめんち

今日の凄メシ!

りょういち
2024/02/15 13:47

凄トークの内容だが 画像を数枚使いたく こちらに失礼いたします。

素直に聞き入れ 湯切り口とパッケージの印刷関係を調整されたのを見て

以前の そして 横になっちゃうの

出っ張りにより傾かない様に 配置

傾いてしまうのです

蓋と容器の関係

 商品陳列された時に キッチリ綺麗に衛生的 そして知的に シャキッと良い感じを与えるのはどっち?

容器と蓋のネーミングの゙位置 気にして開封してます。 しかし 製造側は、ムリムリ出来ないでの対応なのかなぁ?

普通の凄麺は、どうなっている??

 

_🌴___

  ⛵

 

 🌊🌊 

 

今年の冷やし中華には やればまだ間に合う(^^)

 

湯切り口と印刷の向き

 伝わるかなぁ?  🐧

 

 

   σ(゚∀゚ )オレ病んでるナァ〜

 

冷やし中華は、白いやつと和辛子(^^)

 そして印刷の向き

 

コメントする
6 件の返信 (新着順)
Solituder🍙KABOO
2024/02/19 13:14

とっても素敵な投稿です😆

凄アルバム!にも、今回の りょういちさまのような投稿をしやすいコーナー、あったら良いのに…って思いました!

そうすれば、凄トークをX旧Twitter、凄アルバムをFacebookやInstagramみたいに投稿できる?

って言うか、いっそのこと、アイデア提案コーナーとか、そんなのも、いずれ、あったら面白いかもしれません!?

こんな感じ?
https://king.mineo.jp/ideas
(mineoさまのマイネ王より)


りょういち
2024/02/19 15:36

以前 コカ・コーラさんに 色々と提案を出してた時があったのですけど
 俺の思い違いか?

書いた事書いた事 次から次へと 他社さんが出して来る事がありましたよ。

スイカ味 トマト味 飲み口を大きく そして モンプチ猫缶みたいに パカッと空いてゴクゴク飲めるとか

 (提案しても 参考になりました ありがとうございますの気持ち大切なのだけどなぁ。
 そして 文字に出来ない部分が伝わらないので 世の中には料亭がある。←意味が深い)



商品を見たよ、買ったよ←コーナーをまず作って貰いたいなぁ。
 

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 16:08

私は…
「商品を見たよ、買ったよ←コーナーをまず作って貰いたいなぁ」
…と言うのが、埋もれないようなところが、あったら良いかも?でした。

(確かに凄トーク!のカテゴリは、みなさまの今までの投稿を踏まえて、再構築した方が良いのかもしれませんね)

対応状況とかも分かれば、この前 の、無視かぁ!!みたいな、イライラは防げるかなぁ…って思いました。

りょういちさまの記事でフタとラベルの位置が気になったので、先程、見てきましたが、カップヌードルは完璧でした!

ただ、同じ日清食品さまでも、どん兵衛やチキンラーメンどんぶりはバラバラで、反面、東洋水産さまのQTTAは揃ってました。

りょういち
2024/02/19 17:10

蓋のラベル 毎年1月の後半に行われている ジャパンショップ と 同時開催の食品ナンチャラを見に行くと 
 そんなこんなが出来る機械の販売とかをやってます。

蓋の向きを合わせるは、クッタから始まった気がします。 こんな事を見ている人 気が付く人 色々といるけど
 揃える事が出来れば 揃えた方が 綺麗で 衛生的で売上も 上がるのです。

不要いに触る人が減り 手にすると籠に入れるのです。

カップヌードル クッタ ペヤング
  ねぇ!

(↓↓プロは、蓋の向きまでは、合わせて持ってくれているのに (お酒のラペル向きと同じ)
 わかりますよね??
開封した部分をカメラ側にしてます 普通は手前です)

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 19:23

なるほど、そうだったのですね。

実は、2016年のものですが、こんなブログを見つけ、りょういちさまの投稿を見ていたので、なるほどなぁ…って思いました。


改めて感じた日清のすごさ!『カップヌードル』にはこんな秘密があった
(注) どん兵衛は揃ってないです (^-^;;


ただ、日清食品さまなので、特許が絡んでるのかと思っていたのですが、「そんなこんなが出来る機械の販売」だと、導入できそうですね。

とは言え、通常時の店頭価格では凄麺が他社よりも割安なので、その分のコストで値上げになる可能性も?(^-^;;

ちなみに、意匠権を取得している容器 もあるみたいでした。

(あ!もしかして、QTTAって、カップヌードルの意匠権 の関係で、あの独特な容器⁉︎)


P.S.
 私の場合、お話しが面白いと続けてしまうのですが、長すぎたり、終わらせたい場合は、遠慮なくおっしゃってください m(_ _ )m
もう一つの方 は、りょういちさまじゃなくて、ぱぱ〜んさまの投稿なので、引っ張り過ぎないようにしました!)


↓意匠権の容器のメーカーさまは、このページ の写真にヒントがありそうです。

りょういち
2024/02/19 20:15

特許を取ってしまうと やり方を公表しなくてはならないのと 権利が切れたら自由に使われてしまうので 取得をしない事も多々ある 世の中。

ここのサイトの最初の頃に書いた事だけど 
 カップのフチ スープを器から直接飲む場所 あの形状 日清食品さんは凄く凝ってますよ。 他社さんも やってます。

ここは 指摘されても 気にしないで カップ形状を変更する為に金型を交換する際に 駄目な形状を継続してます。← タラコ唇 アンミカさん みたいならペタリと張り付き 問題無いかもしれないが
  俺には問題ある形状なのです。

クッタの容器 材質 インクの材質 かなり深く考えられていますよ。 見た目の美も 考えている。
 蓋が薄く 安ぽく感じる点は、アル(^^)

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 21:02

 なるほど、権利関係は仰せの通りですね。

 指摘されても気にしない…は、私は、ちょっと違う見方をしています。

 あんまり率直すぎると失礼なのですが、一人ひとりの人材は(お世辞ではなく)非常に優秀だと感じる一方で、やはり絶対数では大手さまにかなわない部分が多く、故に、やりたくても手がまわらない部分もあるだろうなぁ…みたいな?(^-^;;

 例えば、すごめんちも、最初、一線級の社員の みなさまがやってらして、びっくりしました!! (@o@)
(絶対、外部の人たちがやってると思っていましたので…)

 例示したマイネ王さま、私は今のファンサイトブームの立役者と言っても良いくらい素晴らしいコミュニティだと思いますが、ただ、運営は社外の専門チームだと思います。
(違ったら修正しますね)

 同じシステムの しゃぶ葉さまは社内ではあるようですが、とは言え、すかいらーくさまではなく、ごく一部(部署)での対応です。

 そう考えると、すごめんち、非常に価値が高いとは思いますが、でも、とっても大変だろうなぁ…と敬服しています m(_ _)m

りょういち
2024/02/19 21:14

ん…
 ここ すごめんちは、凄麺の日の1ヶ月前から 一般開始されました。

 ↑↑↑コレをヒントに 考えてください。
 

ここのサポートに サイトのベースを作って売っている会社企業さんの担当さんが1人居て  
 後は 凄麺の社員さんでは??

この手のをやると 社員の垢 サブ垢 本人個人スマホのサブ垢 っと1人で 3垢を動かしている方が 多いハズです。

投稿に対して 👍イイネの入り方を 凝視すると 繋がりは、見えますよ。(←暇人の俺には見えます)

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 21:30

「凄麺の社員さんでは??」
が入っているところが、大変だろうなぁ…の部分で、たぶん日清食品さま規模であれば、ほとんど代理店さま(社員さまは指示は出せど参加しない)だと思います。

(決して蒸し返す訳ではなくて、具体的に分かりやすくと言う意味で)開発2号さまの投稿を例にしますね。


大手様方式
・社外担当が社内(開発2号さま)から原稿もらって、管理人(社外)が投稿
・コメント対応は管理人(社外)のみで、社内は参加しない

仮に社内対応するのであれば、すごめんち専門部署、あるいは、すごめんち専任社員さまが居るイメージです。


おそらく、すごめんちと同じシステムを使っている他社さまは、本来の主な業務がある人が担当することはなく、仮に社員さまが対応されても、マーケティング部の通常業務の一環として、対応されると思います。
(但し、メンバー対応は外部の人)


P.S.
 すごめんち以外でも、パッケージ写真を外部ではなく社内(開発部)の方々が撮られるなど、ヤマダイさまがされてることは、驚くことも多いです。

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 22:05

以下は推察も含みますので、正しくない可能性も高いです m(_ _)m


 開発2号さま、すごめんち先生、管理人さまの一部の投稿が「凄トーク!」なのは、システム的な管理権上、そうせざるを得ない可能性があります。

 WordPress(ブログのシステム)に、そう言うところがあるのですが、管理権を付与してしまうと、セキュリティ上の問題が発生するので、付与は最小限にする必要があります。

 つまり、開発2号さまも、すごめん先生も、ヤマダイの社内さまですが、一方で、システム上は、私たち一般メンバーと同じことしかできない…と言う状況です。

 ですので、開発2号さまに対して、システム上の改善提案をしても、される開発2号さまとしては対応できず、故に、対応できる人(管理権のある人)のコメントを待った結果、無視したように見えたと、私は推察しています。

 このケースの場合、申し送りをして、申し送りした旨をりょういちさまに回答するのが、ベストだったと思います。

ご参考
こちらの かなさまのご対応が お手本です

 ただ、開発2号さまは、あくまでも開発部が本業ですので、この対応をするとなると、ちょっと大変じゃないかなぁ…と、私は感じました。

 とは言え、ヤマダイさまにはヤマダイさまの方針がございますので、そこには口出しせずに、頑張ってください!!…と言うような感じです (^-^)

りょういち
2024/02/19 22:48

う〜んんん~
 役員の鶴の一声で始まり

だけど 1人じゃ上手く回せなく 盛り上げる 盛り上げ隊の動きも弱く(プライベートで チャットとかブログ Tik Tok You Tubeやっている方が居ないのか?)

何かいきづまりして しまってますね。
 そうは行っても パケット収入 目的では無いらしいので 

 なんだか チグハグした アンケートとかクイズとか なんかなんか なんかなのです。 方針って何?

この手のって放っといても 動くのでは?
 そう 営業マンは、言ってた そう 言ってた。って…



あっ 開発1号さんって どうしてしまったのだろう?? なぞ(・・?

Solituder🍙KABOO
2024/02/19 23:10

「方針って何?」
あくまでも私見なのですが、本社が八千代町さまだけに(…と言ったら、ちよちゃんに叱られそうですが…)、
ときどき昭和を感じる部分が…(^-^;;

もちろん、社員のみなさまの個性は素晴らしいのですが、メンバーとしての社員さまは、非常に立場が難しいと感じてます。

もうちょっと令和っぽく、属人じゃない方にシフトしていくのもアリかなぁ…とも感じてます。

(必要なのは、社長さまや社員さまのファンじゃなくて、凄麺のファンなので…)

この先、記事の会社さまが成功し続けられるかどうか、分かりませんが、面白いなと思った記事です。


社員17人でも「取引先は1100社超」、長野のメーカーに「熱狂的ファン」爆増のワケ


「この手のって放っといても 動くのでは?」
りょういちさまの見立ては間違っては無いと思います。
私の言葉では、社員の みなさま、ちょっと頑張りすぎでは? (^-^;;

(手を抜けと言うのではなく、すごめんちのために企画を考えるのではなく、自分の仕事の情報収集ツールとして、質問なりアンケートなり、やっちゃう…みたいな?)

りょういち
2024/02/20 00:29

社員17人 その内 同じ名前 名のみよじ 何組?

 先日のテレビで所長様が出た時のやつ とか ネットを探ると そうだろうなぁ〜って事が推測され して 遊んでます(^^)



あっ…。 あの七味会社さん 今年100年記念ですよぉ。 お付き合いのカップ麺 記念カップとかやらないのかな?

すーた
2024/02/17 01:10

とっても興味深いです!!!
印刷の方向。
この様に撮影することまで考えられていないと思いますが、SNSの映え的には
まっすぐに整列させたい!

蓋、全部保管しているのですか?


りょういち
2024/02/17 01:36

すーたサン
 お店屋さんに行き まず1番多くのお店に置いてあると思う カップ麺から 調べてみてください(^^)
 そぉーなのかぁ。 気が付かなかった
 だから◯◯なのだなぁーっと なるか?ならないか? です。

σ(゚∀゚ )オレ蓋は 7年前に食道ガンになってからのは90%程度のは残していますよ。

すーた
2024/05/02 11:10

7年間も約90%‼️
衝撃的です。
相当量食べているようですから(毎日?)、保管が膨大ですね✨✨☺️

ぱぱ〜ん
2024/02/16 00:31

あまり気にした事ないな~。
逆に少し傾いてるのも可愛くないですか♪

蓋とカップの印刷位置関係は現状バラバラだけど統一しても良いかな。メーカーさんにメリットはないかも知れないけど。


りょういち
2024/02/16 00:44

ぱぱ〜んサン

お店で 陳列とか 前出しとか やった事が無いですね?

日本では商品と商品の間に アクリル板製の仕切り版を入れ 商品を真っ直ぐ綺麗に陳列する 感性があるのです。

そうやってキッチリ綺麗に 並べた方が 不衛生な感じがし無く グチャグチャより明らかに売上が上がるとデーターが出てます。

そんなこんなで 綺麗に並べた時に 容器の印刷向きを 揃えておくと良いのです。
 より綺麗に見えるのです。



今度 綺麗に陳列されている。お店屋さん。📷アップしますね。

りょういち
2024/02/16 00:52

こんな感じに 揃えた時に 1番上の商品のラベルが 逆さまに なったり あっちこっち バラバラになってしまうのです💔

ぱぱ〜ん
2024/02/16 01:45

確かに食品は清潔感のある並べ方の方が良い気がしますね。

某ハ◯ズ等でオープニングスタッフとして品出し・陳列・販売もしておりましたが担当フロアが食品ではなかったので基本的に陳列のポイントが違いましたね。

やっぱり取り扱ってる商品にもよるのかな。

りょういち
2024/02/16 01:49

今度 日清食品さんのカップヌードルを見て
 ペヤングソース見て 

他社さんのを見てみて欲しいです。

ぱぱ〜ん
2024/02/16 01:53

家で写真を撮る時以外は印刷位置とか気にした事がなかったけど今度他社さんの製品も含めて売り場で眺めてみますね。

りょういち
2024/02/16 01:58

自分 凄麺を買う時は マジに
 蓋とカップの印刷向きの関係を見て 選ぶ事があるのですよ。

はみちゃん
2024/02/15 23:36

お湯切るやつは四角い方がやっぱり楽です。
丸いとなかなか絞れない。


りょういち
2024/02/16 00:30

丸でも良いのだけど
 湯切りの蓋の カット形状 材質 
 容器の形状 そんなのを真剣に 完璧を目指して作っていないだけの事に俺は 感じています。
 湯切りの器と形状は、変更しているが その点についての 考えが 
 井の中の蛙みたいな 何故 他社さんのは切れが良いのか? っと思い 最高の結果までは やっていないのでは?

□◯□◯ △三角良いかも(^^)
 丸 四角 六角は、既にある。

みんとり
2024/02/15 19:58

これ分かります
凄麺の蓋が斜めってるの、わたしもずっと気になってました
撮影時にはたしかに悩ましい
でもたぶん良い理由があるんだと思いましたけどね😚

そのうち凄ニュースとかで教えて下さると思ったり


りょういち
2024/02/16 00:22

みんとりサン

これは 問題として認識されていないので そのままに しているのか?
 でも変なのです。

器と蓋の向きの関係は 1年ほど前からテレビに出て来るヤツは、 結構良い感じのやつが 写し出されているのですよ。

 不思議(^^)

Ken
2024/02/15 15:08

UFO フグの湯切り、レア物ですね😆


りょういち
2024/02/15 16:02

ペンギンの湯切りも作って欲しいっと頼んだら 作ってくれるかな?

それより
 ダース・ベイダー
 ザク
 北斗の拳のなんちゃら
 ジェイソン
 
 レアで 黄金バットの湯切りも良いなぁ。