凄トーク!

2026/06/22 01:58

▼その他

     ラーメンも好きですが城も好きなので、水戸でラーメンを食べたあと、スイーツを並んで買ってから、前から目をつけていた小幡城に行ってみました。

遠目には里山にしか見えないのに、一歩足を踏み入れるとかなり立派な空堀。歩道や看板もちゃんと整備されていて、名城に入れてあげて欲しい逸城。

クマやイノシシが怖いので、なかなか山城に行けなくなってしまいました😭

10件のコメント (新着順)
mika
2026/06/24 23:18

お城好きです
雰囲気はいい感じですが
熊とか怖いですね


masa
2026/06/25 01:42

ここは、大きい山からは離れているので、さすがにいないと思いますが、ほとんど登山に近い山城は怖くて行けないです😱

kerikeri-kurakura
2026/06/23 18:52

滅多に見に行くことはないですが、城は好きでーす😊
マニアックなお城までの知識はないですが😅
つくばに来て「城」を見に行ったら、「空堀があるだけ?」と驚いた記憶が…

あと、クマはともかくイノシシは出ますよね@茨城😅


masa
2026/06/23 19:51

この見事な空堀!大阪城の立派な石垣も嫌いじゃないですが、石垣がない時代の山城があれば凄麺3杯は食べられ…ないです😅(3杯は多過ぎます)。茨城だと水戸城の空堀は大きいし、水郡線が通っているところの大堀切も見事です。
ヤマダイさんの会社の対岸には逆井城がありますね。

kerikeri-kurakura
2026/06/24 06:41

masaさん
さすがのマニアっぷり、お見事です😄
ヤマダイさん本社近くにも城跡があるんですね。
でも、たしかに写真を見ても、昔に想いを馳せたくなるりっぱな空堀だと感じました。山城巡りのお気持ち、ちょっとわかるような気がしました😊

masa
2026/06/24 19:08

関東ローム層は石が採れないので、掘っただけ盛っただけの城が多いです。でも雨が降るとぬかるんで、歩きにくいし斜面は滑って登れなくなるので、守るには好都合。

kerikeri-kurakura
2026/06/25 00:14

なるほどー🧐
たしかに関東で有名なお城って江戸城と小田原城くらいですかね?

masa
2026/06/25 01:47

ですね。あと小田原城を攻めるときに建てた、その名も石垣山城が近くにあります。ここが関東で最初の石垣の城と言われています。

kerikeri-kurakura
2026/06/25 20:04

へえ〜
石垣山城、初めて聞きました!
勉強になりました📚😄

masa
2026/06/25 20:13

道は狭いですが、近くまで車で行けます。
駐車場は見晴らし最高です。ヨロイヅカ氏のお店があります。

kerikeri-kurakura
2026/06/26 06:36

ありがとうございます😊
小田原城を攻める時に建てたのが初の石垣の城…ということは、当時の小田原城は石垣ではなかったんですね?

masa
2026/06/26 10:19

最初の小田原城は空堀と土塁の城で、後に石垣の城を作ったのだと思います。石垣山城は一夜城と言われているので、山の上に石垣の城ができて、小田原城の城主はビビったんじゃないかと想像します一夜城というくらいなので、石垣は積んであるだけです。
最初の石垣の城は、滋賀県の観音寺城と言われてます。城内に観音正寺があります(西国三十三霊場の札所になってます)。観音寺城も百名城の一つ。山城でかなり楽しめました。

まちこしまこ
2026/06/22 19:08

マイナスイオン満点ですね!!^^


masa
2026/06/22 20:01

前日が雨だったので、コンディションは良くなかったですが、非日常感が気に入ってます。
関東だったら八王子城とか最高なんですが、動物が怖いです

まちこしまこ
2026/06/22 22:46

毎日の様に市街地まで熊の出没もしくは被害のニュースがありますもんね。。
私は九州在住なので熊はいないのですが、
最近、野生の猿が飼い猫を20匹襲うという事例が発生しました・・・

masa
2026/06/23 00:42

茨城県もいないことになっていましたが、目撃例はあるので、南下してくるのは時間の問題ですね。イノシシは職場の敷地内で目撃されています。
流石に関門海峡は泳げないですよね。

タッチニュー
2026/06/22 17:51

貴重な景観をありがとうございます☆

カランダッシュ
2026/06/22 17:16

子供の頃から城好きです。
天守閣は安土城と、建て替え前の大阪城が好きです。

ゆびた
2026/06/22 15:50

【眠れる森】のロケ地のような神聖で
神秘的な雰囲気を感じます
ヒロインになった気分で彷徨ってみるのもいいかなって思います💫

くろねこ
2026/06/22 12:54

城があるようには見えないですね。
知っている方が見ればわかるのでしょう。
この山は山菜なさそうですね👍️


masa
2026/06/22 19:32

古い城なので石積もなく土を掘ったり盛ったりしただけですが、鉄筋コンクリートのよりはこっちのほうが好きだったりします。
写真のV字のところは空堀で、土手みたいなところの上に二の丸、三の丸…があるイメージです。

くろねこ
2026/06/23 09:32

凄いですね✨専門家が見るとそのように見えるのですね👀
素人が行ったら登山コースでしかないですよ💧

ゆずとひ
2026/06/22 11:32

ご時世柄、やはり山城付近には、イノシシ🐗熊🐻が、出てくるんですね😱


masa
2026/06/22 19:37

日本城郭協会が百名城・続百名城の合計200城を選んでいるんですが、続~のほうは、かなりの山で、イノシシの電気柵を超えて行ったり、動物よけの鐘があったりしました。
特に最近は市街地にも熊がでるので、山はなかなか怖いです。制覇できるかどうか・・・

ゆずとひ
2026/06/22 22:28

イノシシの電気柵や動物よけの鐘!?

確かに 怖いです😱

動画は撮ってあったのですが🤔
あとは案内板しか撮影してないですね😅


masa
2026/06/22 19:37

この石積みは城とは関係ないんですよね?

「祭祀遺構」と案内板に書いてありましたので🤔
ここで何かの儀式とか、生け贄みたいなことがされていたのかも🤔
今から20年くらい前に友人と行った際には、猿の髑髏が置いてありました😅

masa
2026/06/22 21:20

土師器が発掘されているそうなので、城よりももっと前、古墳〜平安時代に人が居たってことですね。ますます行ってみたくなりました。冬なら葉 っぱが落ちて見晴らし良さようです。

kerikeri-kurakura
2026/06/23 18:54

猿の髑髏…コワ…😱

masaさん😸

なんだか趣きがありますね〜😸
茨城と言えば、佐竹氏ですよね?🤔
佐竹義重の武勇伝は有名ですよね😸

小幡城を見ていると、星ヶ城とよく似ているな〜と思いました🤔
小豆島の最高峰が星ヶ城(816m)ですが、南北朝時代に、佐々木信胤が建てた山城だそうです😺昨年、山登りで山頂まで行きましたが、木の茂り方や土堀の感じが似ています😺
山頂からの眺めは最高に悪くて、せっかく登っても、何も見えませんでした😅


masa
2026/06/22 08:49

小豆島には皇踏山城もあるので、岡山から日帰りで…は無理そうですね。
小幡城は鎌倉か室町の頃の城で、最後は仰る通り佐竹氏です。

皇踏山城には行ったことがありません😺
麓から山頂までは登山道を通って小一時間ほどだと思いますが、歩いて登るのが・・・😅
登山道もいくつかあるので、登り方次第で、楽しめるかもしれませんね🤔

星ヶ城だと、車で片道45分くらいがかかり、駐車場から徒歩で20分くらい散策することになりますね😸
駐車場まで行けば、「あ~もう少し!」と思いながら、結構山道がキツかったりするんですよね😅

masa
2026/06/22 21:44

年末年始が楽しみになってきました。