凄トーク!

<悲報・・・😭>

代表的な「京都ラーメン」のお店であり、
自分的に勝手に「凄麺京都背脂醤油」のモデルと思っている
北白川の「ますたに」さんの本店が7/19で無期限休業するとのこと

無期限休業の理由は建物の老朽化による維持の限界に加え、
原材料費や光熱費の高騰が重なったことだそうです

「閉店」ではないものの「無期限休業」・・・
店舗建て替えをクリアしなきゃならないのが問題でしょうか
前の道めちゃ狭いし、それより資金面の問題とか・・・
なんとかクリアして再オープンに期待したいものです

https://kyotopi.jp/articles/ramenmasutani

10件のコメント (新着順)
とはる
2026/06/25 19:55

たういさん

自分、東京の日本橋にある”ますたに”さんしか行ったことはないのですが
これはショックなニュースです・・・・・。
└いつかは、京都の北白川本店にと・・・


kerikeri-kurakura
2026/06/25 19:57

わたしも日本橋のお店には行きました!😄

とはるさん、おはようございます♪
やっぱり本店は歴史感じる佇まいですよね
そしてあのシンプルメニュー・・・
南禅寺から哲学の径を散策しながら歩いて
お店に着いて・・・メニュー見たらビールもないというww

ケリクラさん、おはようございます♬
やっぱりあの本店の雰囲気は別物です
現地に行けばわかりますが、
まさかラーメン屋さんがあるような場所ではないです

2026/06/25 12:47

たういサン お疲れさまです☕️

本当に見た目は似ていますね😳
味のほうも似ているのか気になるところですが‥

馴染みのお店や お気に入りのお店が無くなってしまうのは残念ですよね💧

だけど無期限休業は 休業なので 再開する望みを残した書き方に思えます💭


武さん、おはようございます♪
こうして見比べると凄麺、よく似ていますよね!
実際のスープの味の雰囲気も近いと思います
お店はなんとか再建して復活してほしいですね

新華
2026/06/25 08:02

ショッキングなニュースですね😣
ますたに本店といえば、凄麵博物館でたういさんに紹介してもらったことがきっかけで先月行ってきたばかりでした。梅小路の店で味は続いていくのでしょうが、北白川のあの佇まいは唯一無二!文化財的に何とかあの状態のまま続けられないものか考えてしまいます🥺

kani
2026/06/25 00:35

誰もがいつかは行きたいと思っている名店ですよね😭😭😭
資金面で何とかなるなら、本当にクラウドファンディング案件ですね。


kaniさん、おはようございます♬
ここ自分は何回か訪れましたが、
ほんとに辺りは閑静な住宅街なんですよね
なぜここにラーメン屋さんが??レベル
疎水沿いの小径なので道も狭いしいろいろタイヘンなのでしょう

kerikeri-kurakura
2026/06/24 23:57

ええっ⁉︎
超有名店ですよね?
なんとか再オープンしてほしいですね🙏


ケリクラさん、おはようございます♪
京都の醤油系と言えばここか第一旭かというくらい有名です
今後は梅小路の新店に注力なんでしょうか・・・

kerikeri-kurakura
2026/06/25 19:59

なるほどー🧐
本店が休業になったら、他の店が本店に格上げ?になったりしないのですかね?😅

伝衛門
2026/06/24 23:18

凄麺京都背脂醤油 のモデルのようなお店、行ってみたいです。
復活に期待します!


伝衛門さん、おはようございます♬
ほんとに凄麺の京都はここのメニューにそっくりです
代表的な京都ラーメンのお店なのでさみしいですね

まちこしまこ
2026/06/24 18:21

悲し過ぎますね・・・
なんとか復活を切に願います!!!!


まちこしまこさん、おはようございます♪
お店の周辺はまったく繁華なところじゃないので
閉店もやむなしか・・・という気もします
今後は後継の梅小路店に期待したいです

たういさんこんばんは😊
京都背脂醤油に九条ねぎ
とても美味しそうですね✨
でもわたしの住まいの方では
北白川の京都風ラーメンといえば
どうしても魁力屋くらいしかなくて
本場は絶対に美味しいに違いない
はずです👍


バルサクールさん、おはようございます♬
たしかに魁力屋さんも同じ系統ですね
おなじ北白川方面ですし!
ここはとにかくビールもないくらいシンプルメニュー
ラーメンと白飯とたくわんのみですww

くろねこ
2026/06/24 15:25

えー!!行く予定だったのに💦そんな〜😭
作戦立て直さなければ…😭


くろねこさん、こんにちは~♪
このニュースはほんとにショックですね~
ますたには梅小路や東京にもお店ありますが、
あの北白川本店で食べてこそ!・・・なので残念です

くろねこ
2026/06/24 16:59

ホントですよ😭
クラファンしたら1000円は寄付したいです💰️

Ken
2026/06/24 14:46

おー、ほんと見た目そっくり🙌


Kenさん、こんにちは~♪
スープの雰囲気とかほんとによく似ていますよね
まさに京都背脂醤油ラーメンというビジュアルです