すごめんち

今日の凄メシ!

Solituder🍙KABOO
2023/12/30 07:24

ヴィーガンヌードルの酸辣湯麺と担担麺で「酸辣担担麺」(2つを混ぜてみました)

■材料

 ヴィーガンヌードル酸辣湯麺/ヴィーガンヌードル担担麺/(お好みで)温泉たまご

■内容/感想

 お酢を担々麺に入れる人もいらっしゃるので、お酢が好きな私もやってみようと思い、ふと気づきました。

 お酢じゃなくて、ヴィーガンヌードルの担々麺を、酸味のきいた酸辣湯麺と混ぜると、もしかして美味しいのでは?

 でも、全く味が想像できないので、やってみたところ、とっても美味しくて、しかも具も豪華でボリュームも満点!

 今までは少しだけ食べたい時に活躍していたヴィーガンヌードルが、しっかりと食べたい時の一杯に大変身しました😆

コメントする
3 件の返信 (新着順)
りょういち
2023/12/30 20:44

コレ 1食で500円オーバー
 ランチじゃなく ディナーですね。

このヌードル JAL✈の安いヤツ ピーチみたいな 飛行機 機内食で販売されているのですよぉ。先日 知ってビックリし 納得してしまいました。
 ビーガンってこんな場所で売れるのかぁ!って… あとはアパホテルだなぁ。

↑↑実際には賞味期限間近に 従業員さんが食べるのだろうなぁ。



ペヤングの辛い焼きそばが出た時に 同じ事をして そこから2年後には 商品化されていたのを思い出しました。


Solituder🍙KABOO
2023/12/31 00:47

りょういちさま、コメントありがとうございます😊

コスト面では仰せの通りで、カップ麺として考えると割高ですが、一方で都市部のヴィーガン食としては、お値段以上でしょうか?
(単純に野菜だけで良いなら、八千代町さまが最強クラスですが…😂)

個人的には、かなり気合いが入った具材も含めて凄く魅力的ですが、一方で、割高に思われるみなさまも多いはずです。

とは言え、イケアさま、カルディさまの商品も製造されていらっしゃるので、非常に評価されており、可能性を感じてます😆
(ただ、ハラール認証が無いので、そこが、もったいないなぁ…と思います)

P.S.
この場をお借りしてナポリタンですが、個人的には関係者さま歓迎…と言うか、開発のみなさまも参加されるガチバトルみたいのが、面白いと思いました。

課題は審査方式だと思いますが、ジョブチューンさまみたいにやるとか、公正な方法が良いと思いますが、M-1グランプリでも審査員関係で色々あるので、難しいですね…🤔
(前向きな応援だけではなく、ネガティブキャンペーンみたいな真逆の方向になる恐れもあるので…)

Solituder🍙KABOO
2024/02/09 20:20

 機内販売の お話しで、今、気づいたことがあります😊


1️⃣ ヴィーガンヌードルの件
 もし、オリジナルのヴィーガンヌードルを機内で販売されていたなら、低い温度でも麺が戻せるのかも知れません?

 一方で、専売品だった場合には、JALさまと日清食品さまが共同開発された うどんですかい みたいに、低い温度に対応している可能性も?

(もちろん、何らかの方法で加圧して、湯温を上げた状態にしている可能性もあります)


2️⃣ 容器の膨らみの件
 りょういちさまの「標高1700メーターまで連れて来ました … 普通のままの凄麺君でした」が不思議でした!!

 ただ、もしかしたら、工場で作った市販の凄麺は、容器の中に空気ではなくて、気圧差に強い気体(窒素とか?)が、充填されているのかも知れません?

 実は、神奈川横浜市さまのラー博スゴメンラボさまで作ったオリジナル凄麺を、標高が高い山梨・富士吉田市さまに連れていったら、パンパンになってしまいました。

 この凄麺や、すごめんちのオリジナル凄麺 は賞味期限が短いですが、工場で作ったものが賞味期限が長いのは、もしかしたら中の気体が違うからなのかも?って思いました!


⬇️ こんな感じでした😆

りょういち
2024/02/09 20:36

標高の所 あの場所じゃなくココなので…
 正直 密閉されていないのだ自分は思っています。 蓋の剥がし易さを気にし過ぎで 完全密封されていない。

布製品で ゴアテックス ミクロテックス
 紙おむつみたいで 水分は逃さないけど空気は通す素材ってあるので まぁまぁっと 濁すしかないなぁ。

香りが映るから密封がよいけど



JALの機内カップ麺は、ヨドバシとか楽天で入手も可能

カップ麺 水でもやわらかく出来ます 冷たい粉のソースの焼きそば作った事があります

そして飛行機機内でのカップ麺 温い(ヌルイ)です。 何故かって?気圧の問題より
 武器になってしまうからです。←信じる?信じないは、あなた次第。

Solituder🍙KABOO
2024/02/09 20:48

 確かにニオイが強いところにカップ麺はNGなので、その可能性も高そうです!!

(ただ、ヤマダイさまだけではなく、日清食品さまのカップヌードルミュージアムのオリジナル商品も賞味期限が1か月だったので、何か、工場で作ったものとの差があるような気もしてます)

 武器は、会員限定部屋で管理人さまに質問させていただいた「海外ラーメンぬるい?」 の「やけどして訴えられないように?」の都市伝説も、真偽不明ながら、関係するかも知れません😂

りょういち
2024/02/09 22:02

Solituder🍙KABOO
 
考えて考えた答えを持って来ました。

凄麺は テニスボールの梱包と同じ様に 気圧の高い環境で梱包しているのです

簡単に言うと 標高の高い場所で封をしている そうすれば 標高の高い場所でも 蓋は膨れない。

普通の平地では 蓋は凹 ヘコム(^^)
 ん?? 凹まないなぁ。

あれ?変だあ。

Solituder🍙KABOO
2024/02/09 22:29

 おー、なんか正解っぽいですが、ただ八千代町さま、なかなか標高低いです😂
(この辺で一番高い筑波山でも軽井沢より低いです)

 ほんと不思議なんです。
 真空?とも思いましたが、開けた時にプシュっとならないですし、そもそもカップ麺の容器が持たないと思います😅

 私も調べてみたのですが、決め手になる情報が見つからず、逆にナゾが深まりました🤣

 フタが膨らむ場合があると載せている日清食品さま でも、気圧差には全く言及されてませんでした!


ナゾ&真偽不明👀
・気温の低い時期に作ったもの説(温度差)
・窒素ガス(酸化防止)を入れてる公式情報も見当たらない
・膨らだ凄麺の写真が無い
・一番メジャーだろう日清食品さまのカップヌードルの膨らんだ写真も無い(どん兵衛は ありました)


 教えていただける内容かは未知数ですが、今度、ヤマダイさまの お客様相談室で、お伺いしてみたいかもしれません😆

Solituder🍙KABOO
2024/02/09 23:39

初めて、聞いてしまいました😆
転載はNGなので、回答いただいたら、答えのみ、シェアさせていただきます!

⬇️ お問い合わせ内容


 お忙しいところ、申し訳ございません。
 すごめんちを楽しませていただいておりますSolituder🍙KABOOと申します。
 実は非常に気になったことがあって、お問い合わせさせていただきました。

 以下の2点、社外秘で無ければ、ぜひとも、お教えいただければ幸いです。
(お教えいただいた内容につきましては、ご注意事項に従い、すごめんちへのメール転載はせず、転載ではない形で回答のみ、すごめんちの皆様とシェアさせていただきたいと思います)

1.「ラー博スゴメンラボの商品の賞味期限が短い理由」
 非常に衛生的な環境で製作していただいているのに、なぜ市販の凄麺の6か月に対して、1か月の賞味期限なのでしょうか?
(封印する際の酸化防止処理(窒素ガスなど)の有無ではないかと考えています)
(市販品につきましては、おそらく業界としての6か月の指針があるように思いますが、日清食品さまもカップヌードルミュージアムでのオリジナル商品の賞味期限が1か月だったことから、もし業界としての指針があるようであれば、ご教示いただきたく存じます)

2.「市販品は気圧差による影響が無い理由」
 ラー博スゴメンラボの商品は、標高の高い場所(山梨県富士吉田市の富士山駅付近)に行くと気圧差でパンパンに膨れました。
 一方、市販品(京都背脂醤油味)は標高の高い場所でも膨れないとのお話を拝読しました。
https://sugomen-chi.com/chats/hqyzfkwglu5ht7dd
 私は、どうして富士山駅よりも遙かに高い場所で、市販品がパンパンにならなかったのか、とても不思議なのですが、どうしてでしょうか?
(私はここに、1.の質問の賞味期限の差も関係するのではないかと思いました)

[ご参考]
 すごめんちの、こちらの、りょういちさまとのコメント欄の通り、色々調べてみたのですが、分かりませんでした。
https://sugomen-chi.com/announcements/srdjctxbbdgv9prx
 特に一昨年、台風の影響による気圧の変化で、カップ麺がパンパンに膨らむことが話題になったので、どうして凄麺(市販品)が膨らまないのか、とても不思議でした。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202209/sp/0015669697.shtml

りょういち
2024/02/09 23:48

Solituder🍙KABOOサン
 ビーナスラインの延長で 国道の1番高い場所に今年 また行く事があると思うので その時には 今回2杯だったのですが 
 テストっと言う事で 数を増やして持って行ってみますね。

でもこの高さだと 富士山4.5合目程度なのです。

りょういち
2024/02/09 23:56

σ(゚∀゚ )オレラー博のは 不衛生でクレーム入れましたよ。

トイレから扉が1枚しか無い状態で製作してて衛生面完全にアウト

髪の毛が長い人が髪を束ねも 帽子も被らないでパケージを 製作している人の横で作業している

白衣の前ボタンを閉めもしないで作業している

お客さんからの 隔離されなく ただパーテーションを立ててるだけ

その他色々と (^_^;)

Solituder🍙KABOO
2024/02/09 23:58

楽しみにしていますので、ぜひ、お願いします😆

もしかしたら、比較用に油揚げ麺のニュータッチシリーズがあると、何か違うかも知れません!?
(カップヌードルが膨らむ写真が見当たらない日清食品さまも、どん兵衛はあったので、もしかしたら⁉︎)


P.S.
 ヤマダイさまでは、まだ無いですが、私は応援したい会社さまの場合には、(イメージダウンや悪意ある炎上を防ぐために)マイナスな部分は非公開で伝えるようにしていますが、一方で、応援したくない会社さまの場合には、クレームなど入れず、一切マイナスは伝えません。
 マイナスを伝えることは伝えた会社の糧になるので、応援したくない会社さまに、その糧を与える必要はないと言う発想です🙂
(自分目線で考えますと、伝える自分は、その間、無償ですが、伝えられる側は仕事として報酬を得ていますので、フェアではないと言うのが、私の発想ですので、無償奉仕したくない相手に対して時間をかけるのは、自分自身にとってマイナスなのです)


⬇️ 2019年夏、私も通ってました🚗✨

りょういち
2024/02/10 00:19

容器の謎

値の高いサランラップ
値の安いマイラツプ

サランラップは、気体も水も通す
マイラツプは、密封出来る

透明なシート1枚の違い

 カップ麺容器にも
ポリエステル
ポリエチレン
ポリプロピレン他

ポリポリ色々とあり 更にそれの表面に フイルムをもコーティングして使ったり 各社さん色々とやってるのは感じています。

 重量で運搬経費&材料代 1番予算を使っているのは 東洋さんのクッタじゃないかな? 
Iso901なんちゃらの自然に返り易いなんちゃらにそぐわないが 容器の中の物を考えて 今の容器を使っていると 俺は見ています。
 蓋に使ってる材料もダントツに飛び抜けを感じてます。

Solituder🍙KABOO
2024/02/10 00:35

 そうです、QTTAの容器!!🤩

 凄麺をはじめ、いわゆる発泡スチロール製のものは、再利用するのには、あまり向かないのですが、QTTAの容器は、調理用具として、実用品として活用しています!

 この容器なら、発泡スチロールの容器では無理な材料(油系)を、使える可能性も高いので、ちょっぴり期待しています😊

Solituder🍙KABOO
2024/02/13 16:33

 ご返事、いただきました😆
(この場をお借りして、御礼申し上げます🙇)

 なお、お問い合わせ時の注意事項に従い、いただいた回答内容の転載ではなく、以下は私の方で、要点をまとめています。


1️⃣ 賞味期限が短い理由
・通常商品と使用している具材が異なる
・工場とは製造環境が異なる
 以上より、できるだけ早く食べていただくために、通常よりも短い賞味期限を設定。
(なお1か月に対する ご説明は ございませんでした)


2️⃣ 気圧差対策のための処理や加工
・特別な処理や加工等はしていない
・市販の凄麺も気圧の影響で膨らむ
・製造時期や温度による個体差が考えられる


 以上、りょういちさまの持参された京都背脂醤油味が、なぜ膨らまなかった正確な原因は、残念ながらナゾですが、もしかしたら、(膨らんで怒られなかった ということなので)とっても おおらかな凄麺ちゃんだったのかも知れません⁉︎😆


P.S.
 一点だけ、気づいたのは、気圧だけではなく、温度差も影響するはずですので(温かいと膨らみ寒いと縮まる?)、気温も関係した可能性もあるかも知れません?🤔

りょういち
2024/02/13 16:58

湖より更に標高眼下に高い場所にて この写真を撮影した時 数日前に受け取ったメガネのフレームが ピキッ♪っとなり 恐らく急激な冷えにより 変形してしまったので 本日お店に持って行き 再度調節して貰いました。

(寒く 縮まった)

賞味期限だけで
 消費期限が印刷されない事が不思議なσ(゚∀゚ )オレ。

美味しくなくっても お腹を壊さなきゃ (๑•̀ㅂ•́)و✧よし!

Solituder🍙KABOO
2024/02/13 19:21

 なんと!😅
 メガネが壊れてしまったのは残念ですが、KABOOの世界のプラマイゼロの法則では、マイナスの分、プラスな出来事もあったと思います✨
(無ければ、これから良いことが起こるかも⁉︎😆)


 賞味期限、実は私、勘違いしていたのですが、農林水産省さまのサイト を見る限り、賞味期限と消費期限を二重に設定できるのではないかも知れません⁉︎🤔


・いたみやすい食品→消費期限
・保存できる食品→賞味期限


参考記事
「『賞味期限と消費期限、それに限界期限も表示して欲しい』という消費者の声に食品関連企業はどう対応するか」(2018/12/12 Yahoo!ニュース 井出留美さま)
⬆️
URLのランダムな文字列がシステムの禁止設定に引っかかってしまいましたので、井出留美さまの記事の目次にリンクを入れています🙏
(井出留美さまとは ご面識はなく、私が活動を支持している訳では、あくまでも今回の内容の説明のためのリンクです)


 ですので、仰せの場合には、消費期限を別に定めるわけではなく、賞味期限を伸ばす対応になると思いますが、過去、日本即席食品工業協会さまがガイドラインを変更して、1〜2か月ほど伸びて、今の6か月になっているようです。


「日清食品/即席麺の賞味期限を1~2か月延長、4月から」(2014/01/30 流通ニュースさま)


(すみません、ヤマダイさまのものが見つからないので、もしあったら、差し替えます😅)

 おそらく、りょういちさまとしては、美味しくではなく安全に食べられる期限を明確にして欲しいと お考えだと察しますし、私も同感です。

 ただ、メーカーさま的には、
・美味しく食べられる状態をもって保証
・保存環境なども考慮してマージンが必要
だと思いますし、カップ麺の場合には具材によって安全な範囲は異なるので、全体で定めづらいと思います。

 例えばチャーシューですが、レトルトのものは、本来なら6か月以上、持つと思われますが、一方で、通常包装チャーシューは酸化しやすいはずなので、日持ちは賞味期限に近いと思います。

 じゃあ、スープ、かやくなど、それぞれに賞味期限を明記すれば良い…という発想もありますが、それに対応するために、値上がりすることを望む人は、今の時代には、まだ少ないように感じます。

 ただ、たぶん未来は、目の前の食品に、バーコードみたいにピッと当てれば、安全に食べられるかどうか、分かるようになると予想しています😆

Solituder🍙KABOO
2024/02/13 21:27

⬆️ が長くて分かりづらい気がしたので、大事な部分をまとめてみました😊


1️⃣
 りょういちさまの投稿を見て、私も「確かに賞味期限だけではなく、消費期限もあった方が良い」と思いました😆

2️⃣
 でも実は、賞味期限→消費期限ではなく、食品によって、どっちかになる ということを、調べていたら学びました😳

3️⃣
 具体的には、おおむね5日以内に食べないとダメなものが消費期限、そうじゃないものが賞味期限だそうです🧐


【ご参考】江崎グリコさまの豆知識


4️⃣
 絶対知らないと思って、ちよちゃんにも違いを聞いてみたら、やっぱり、賞味期限→消費期限だと思ってました😂


P.S.
 調べた過程で、日清食品さまのカップ麺の賞味期限6か月は、ガイドラインに則っていたことが分かりました。
 でも、カップヌードルミュージアムさまのオリジナル商品は1か月なので、やっぱりガイドラインがあるのかも?🤔

Solituder🍙KABOO
2024/02/13 23:01

 今度は、日清食品さまにも聞いてみました😆

 ここは、ヤマダイさまのコミュニティなので、双方にご迷惑がかからないよう、私が送ったメールの内容は非公開にさせていただきますが、聞いた理由は以下になります。


1️⃣ 1か月のガイドラインがあるのでは?
 ヤマダイさまから言及は無かったのですが、日清食品さまの場合には、業界団体である一般社団法人日本即席食品工業協会が定めたガイドラインに沿って、市販品の賞味期限を設定されています。


「インスタントラーメンの賞味期限延長について」(2014.01.30お知らせ


 ですので、(カップヌードルミュージアム、よみうりランドフードファクトリーなどの)オリジナル商品の賞味期限を1か月としている何らかのガイドラインが存在するかも?と推察しています。
⚠️
 賞味期限の設定は、あくまでも各社さまが独自で設定できますので、仮に日清食品さまがガイドラインに則っていらっしゃったとしても、ヤマダイさまはガイドラインとは別に独自に設定され、ただ結果的に同じ期間になっている可能性も、もちろん、ございます。


2️⃣ 日清食品さまは気圧差に言及されていない
 日清食品さまの「よくあるご質問」の Q.カップめんのフタが膨らんでいますが大丈夫でしょうか? では、「外気と包装内の温度の変化」のみで、気圧差には言及されていらっしゃらないので、もしかしたら、ヤマダイさまと異なる(日清食品さまの場合には影響を受けないように対策している)可能性も考えられます。


3️⃣ 私のスタンス
 一つの情報だけではなく、複数の情報をもとに、ものごとを判断するようにしています。
 これは、どちらか一方を信頼している、あるいは、していないという次元の お話しではなく、多くの情報を得ることが、ものごとを正確に判断するためには必要であると言う発想です。


 以上、こちらも回答をいただけましたら、両社さまにご迷惑をおかけしない範囲内で、ご報告させていただきます🙇

Solituder🍙KABOO
2024/02/14 22:39

 ご返事は まだですが、その後に気付いたことがあったので、シェアします😊

 日清食品さまが、一般社団法人 日本即席食品工業協会 さまのガイドラインに則っている理由、分かりました!

 この協会さまこそ、カップヌードルミュージアムさまで知った、日清食品創業者の 安藤百福さま が、当時は多かった粗悪品対策として、メーカーさまに呼びかけて作った業界団体 です。

 ですので、理事長さまは現在の日清食品ホールディング社長さまで、ほとんどと言って良いくらい、カップ麺のメーカーさまは参加されてて、そして、もちろん、ヤマダイさまも参加されています。

 そして、賞味期限について、興味深いページを見つけてしまいました😆


インスタントラーメン辞典「賞味期限について」


 これって、ある意味で、会員限定部屋の 第9弾 凄麺の美味しさを守る…!!  品質保証部に潜入…!!」 の、品質保証部の みなさまへの手引書みたいな内容だと思います。


⚠️
以下は、あくまでもガイドラインによる推奨であり、実際には推奨値を使わない場合や「製造事業者が、自社の商品の特性により、賞味期限の設定を変更することは可能である」という場合、さらには、そもそもガイドラインを用いていない場合、保存方法が良くない場合などもありますので、あくまでも、一つの考え方として、ご参考ください🙇


 注目すべきは「4 表示すべき賞味期限の設定」で、どの程度のマージンを取っているのかが、数値化されていて、「安全係数として0.8を使用することを推奨」となっています🤩

 つまり、販売時の賞味期限は、試験結果の賞味期限の0.8(5分の4)の長さになっていて、5分の1の余裕が取ってあるということだと思います。


例)
試験結果の賞味期限 = 225日
 ➡️ 225日 × 0.8 = 180日
  ➡️ 販売時の賞味期限 = 180日


 もしかしたら、6か月(180日)の賞味期限の場合には、実は7.5か月(225日)までは、製品として保証された味と同等に美味しく食べられる可能性があるのかも知れません⁉︎

 一方で、225日を過ぎると、食べられはしても、製品としての問題が発生してくる可能性が高いとも思います😅

(ただ、劣化が始まっていても食べても大丈夫な期間は、もっと長いはずですが、食べる人の免疫力などが異なるので、どの段階で危険になるかは、一律では言えないと思いました)


P.S.
 もう一つ気づいたのは、1か月とするガイドラインは存在しないかも知れません⁉︎
 その理由は、インスタントラーメン辞典「賞味期限について」 では、賞味期限を定めるには試験が必要だと思いますが、オリジナル製品は、その試験を行なっていませんので、おそらく、カップ麺としての賞味期限を付けることができないのかも知れません?
 おそらく、ヤマダイさまからいただいた「できるだけ早く」が、(カップ麺は、もともと賞味期限が長いので、目安として)1か月という表現になっているのかも…?🤔

りょういち
2024/02/14 23:00

約半年の実験なんて していないでしょう。
 新しく出る逸品 ←テストしていたら 最低でも半年前には完成していた事になっちゃいますよ…。

そして 素早く届く新商品の日付を見ると アレ? 製造日から◯ヶ月じゃなく ユーザーに最短でしょう届いた日を予測し その日から◯ヶ月になっていますよ。 ←ずぅーっと 黙って🎁届くヤツを 見てたら ん?アレ? 
 つじつま合わないって 感じてました。

Solituder🍙KABOO
2024/02/14 23:12

 この資料だけでは、分からないですが、新製品そのもの全体を半年間テストすることは、ヤマダイさまだけではなく、各社さまとも難しいでしょうから、代替策(例えばパーツ単位の試験など)があると推察しています。

 今回、補足させていただいた理由は、1か月の部分ではなくて、
「賞味期限を超えた場合に、どの程度なら安全であると言えるのか?」
で、メーカーさまが参考にされる数値を見つけたからでした🙂

P.S.
 仰せの「ユーザーに最短でしょう届いた日を予測し その日から◯ヶ月」は、以下から可能なはずです。
(安全マージンの部分を減らすことで可能だと思います)


商品の特性及び流通事情等を考慮し、3の「保存試験の結果得られた賞味期間」に対し0.8以上を目安に、1未満の安全係数をかけて得られた期間を表示すべき賞味期限とする


製造事業者が、自社の商品の特性により、賞味期限の設定を変更することは可能である。


Solituder🍙KABOO
2024/02/16 20:27

 昨日、ヤマダイさま同様、日清食品さまからも、とっても ご丁寧な回答をいただきました🙇

 ただ、ヤマダイさまの場合と違って、(日清食品さまにとっては他社さまのコミュニティなので)、私の中では、やっぱり要約でも載せづらい気がしました😅

(ヤマダイさまの時と違って、すごめんちに要約を載せると言って聞いたわけではないので…)

 何か良い方法を考えてみます!

りょういち
2024/02/16 20:40

見せて貰えるなら 見比べてみたい気もするし あまりにも違う 何かがあった事は、想像出来ます。

んんん~ Xとか で、俺を見つけられるか?ですね。



Facebookです↓↓

Solituder🍙KABOO
2024/02/16 21:15

 本題の前に、いただきました「あまりにも違う 何かがあった事は、想像出来ます」で気づいたことがありました。

 りょういちさまのご想像が、私が思いもよらないこと(書いた通りに受け取っていただけない)が多いので、だから、私は一生懸命に伝えようとしていたのだと思いました。

 ただ、考えようによっては、一生懸命に伝えることは私の押し付けになる恐れがありますし、私のオーバーワークにもなりますので、これからは、そうならないように注意します。

 今まで通り、できる限り詳しく説明しますが、私が伝えようとしたことが、りょういちさまに伝わるかは、考えないようにします。

 以上を前提に、説明の都合上、逆順で、お話しさせていただきますね。

(今回の件については、絵文字は邪魔になるので、使わないようにします。理由は、例えば「😊」を使った場合、私は、お話しが重くならないようにするつもりでも、場合によっては、上から目線で笑われてると受け取られかねず、だったら、そう言う感情表現は避けた方が良いかも…と言う判断です)


1️⃣ 個別のやり取りについて

 りょういちさまに限らず、メッセージの直接のやり取りは、お仕事や、今回のように自分が聞きたいことで指定された場合を除き、一切やっていないのです。

 以前は、すごめんちの長文コメント以上のやり取りを色々な方とさせていただきましたが、果たして、それが相手が望んでいた内容である保証は全くありません。

 一方で、相手が望んでいる情報だった場合にはトクするのは、その相手だけで、フェアなギブ・アンド・テイクにはならない気がしました。

 それならば、いっそ、その人だけではなく、公開にした方が多くの方々の目に触れ、たとえ、伝えたい相手に伝わらなかったとしても、別の誰かに伝わるかもしれない…と言う発想です。

 ただ、ご返事には、とっても時間がかかるので、そんなに多くできないので、noteさまのコメントはやめて、すごめんち一本にしました。

 そして、今は自分の投稿を削って、コメントを優先している状況ですが、ただ、これは自己満足なので、気が済んだら、どうするかは、まだ、未定です。


ご参考
 現在は、社会=すごめんちコミュニティと言う視点でやっていて、例えば、Gmailに起因するメール不着すごめんち通知メールの件 などです。

 サブカテゴリの件も、りょういちさまと かなさまの やり取りを拝見させていただき、自分では気づかなかったのですが、確かにサブカテゴリは分かりづらいので、すごめんちのみなさま(もちろん、りょういちさまも含みます)に向けて作りました。

 同様にコメント欄での展開ですが、凄トーク!やコメント欄を凄アルバムみたいに表現できるような マークダウン記法 についてもシェアしています。

 なお、この行動は、賞品やランクアップ特典をいただいていること(テイク)に対する、私からの お返し(ギブ)も兼ねており、もらい足りない分は、スゴ活などで(これは、どなたのためでもなく自分のための)ものがたりを(コメント欄も含めて)このように自由に楽しませていただく形で、プラマイゼロにしています。

 以前、ご希望いただいた私のドライブへの同行を お断りさせていただいたのも、私のテイクを感じなかったからで(ドライブは、ものがたりと同じで、誰の影響も受けずに自由に楽しみたいのです)、だったら公開イベント(一人のためではない社会貢献行為)にしてしまおうかと考えましたが、それよりも、すごめんちに時間を割きたいと思いました。

 なぜなら、みなさまとのコメント、まさに、この りょういちさまとのやり取りもそうですが、自分の中の常識が通じないことも多いので、新しい発見(後述の未知の探索)が多く、新しい拝見をさせてくださった お礼に お返し(ご返事を通じて私の常識を言語化・可視化したコンテンツ)を提供しています。

 こんな感じで、どちらかと言えば、私はキレイゴトをしたいのですが、キレイゴトには下心があることも多いので、下心を含めて、プラマイゼロになるようにバランスを取るようにしています。

 ちょうど日清食品さま お話しにもなっていますので、(安藤百福さま をリスペクトして)逆転の発想をしますと、他者のための活動をする場合には、積極的にテイクしていかないと、ボランティアをいいことにギブばかりになってしまうのが、おそらく現在ではないかと思います。


2️⃣ 回答メールについて

 お話しできる範囲では、どちらも素晴らしいと思ったことに偽りはありません。

 私が素晴らしいと思ったのは、雛形(テンプレート)回答ではなく、きちんと、ご担当の方々が、時間を割いて回答くださった部分で、分量も多かったです。

 別の表現をしますと、要点は、ほぼ一緒ですが、書き方は全く違う、つまり、ここが一番、素晴らしいと思ったことです。


3️⃣ 非公開の理由について❶

 両方とも転載や公開がNGで、ヤマダイさまには要約する旨をお伝えした上で回答をいただき、回答後、要約を載せたURLをお送りして、問題があった場合には、速やかに対応することをお伝えしました。

 一方で、日清食品さまも同様にするつもりでしたが、例えば載せるのがnoteさまなら大丈夫だと思いますが、お互い競合でもありますので、すごめんちに載せて「すごめんちを見てください」と言うのは、日清食品さまに対して失礼だと判断しました。

 同時に、すごめんちを巻き込んで失礼なことをすることになるので、ヤマダイさまにも大変申し訳なくなる恐れがあるという判断です。


4️⃣ 非公開の理由について❷

 今回の一連の内容はネタとして、非常に価値が高いと思いましたので、中途半端にやると、もったいないと思いました。

 投稿ではなくメディアとしての記事として企画書を出して、きちんと作り込むようなイメージです。

 ただ、私は今はコメントに没頭してますので、ここを見て気づいた人がいれば、やってくれれば良いかな…と思います。

 私は、気圧差で膨らまなかったのは、気温の低さと相殺(プラマイゼロ)になった可能性が残されているので、そこを掘り下げると面白くなると思います。

 一方で、通常商品と同じオリジナル商品のアイデアも浮かんだので、そんなのも併せてやると楽しいと思います。

 そのアイデアも公開しますが、おそらく中身に手を触れなければ、6か月にできるはずです。

 つまり、工場で麺だけのカップ麺を作っておいて、かやくや液体スープを別にして(お正月の福箱は特別かやくがついて通常の賞味期限でしたので)スゴメンラボさまであればオリジナルの蓋、カップヌードルミュージアムさまであれば、お絵かきして、最後にシュリンクです。

 ただ、かやくの別添付が難しいのであれば、それぞれの施設限定の味での工場完成品にすれば、オリジナル度は薄れますが、限定ですので、付加価値を楽しめると思います。


ご参考1
Q.カップめんは外装フィルムを剥がした後、すぐに食べないといけないのですか?(日清食品さま よくある質問)
(上記より、シュリンクは無くても賞味期限には影響はないとのことなので、大丈夫ではないかと考えました)

ご参考2
 但し、「パッケージや中身を傷や汚れから守るためのもの」(ヤマダイさま公式X 教えてニャンタッチ)、「熱風で収縮し、容器に密着させることで防湿効果を高め、容器を衛生的に保っています」(日本即席食品工業協会さま インスタントラーメンを知る)と言う記載もあるため、議論の余地があるとは思います。

ご参考3
 私個人としては、販売時の防犯効果(悪意あるフタ開けを防ぐ)もあると感じてます。


 以上ですが、ここまで書いて気づいたことがありました。

 りょういちさまの場合には、緻密な分析の投稿に象徴されるような商品の追究、もっと言えば真実の追究のスタンスでしょうか?

 私の場合は、未知の探索のスタンスです。

 だから、「気圧差で膨らまなかったのは、気温の低さと相殺(プラマイゼロ)になった可能性」など、ヤマダイさまからも日清食品さまからも聞いていませんが、作ってる みなさまでも気づかない部分(未知の領域)に興味があるのです。

 そこには、(ウソは誰かが真実を知っているからウソなので)誰も知らないから、ウソすら存在しないのですが、ただ、常識の枠を外して考える必要がありかも…とは思います。

 一方で、未知ではない無知も、私には、いっぱいありますが、その無知の部分を正してくださったのが、ヤマダイさま、日清食品さまでしたので、今回のメール回答には、非常に感謝しています。

2024/02/18 追記
 ご回答いただいた お礼の意を込め、お絵かきカップ麺のアイデアを、日清食品さまには返信メールの中で、ヤマダイさまには こちらの投稿 で、それぞれ提供させていただきました🙇

ぱぱ〜ん
2023/12/30 18:23

ヴィーガンヌードルも合体させるとちゃんとしたボリュームのある一杯になりますね。
しかも違う味を組み合わせる事で新しい味との出会いが生まれて楽しそう♪


Solituder🍙KABOO
2023/12/31 00:47

ぱぱーんさま、コメントありがとうございます😊

まずは手始めにヴィーガン、次は…😏

…なぁんて、ヤマダイさまの次に多い組み合わせを作れるのは、私ではなく、ぱぱ〜んさまだと思います😆

かな【事務局】 バッジ画像
2023/12/30 16:24

なるほど....!!いままでになかった視点です👀👀✨
大変身、ありがとうございました😁


Solituder🍙KABOO
2023/12/31 00:46

かなさま、コメントありがとうございます😊
まさかのお言葉に、コンテスト受賞したぐらい嬉しいです😆

おそらく、社内のみなさまには(それぞれの製品として完成させていらっしゃるので)かなり無謀なことかも知れません😂

ただ、ファミレスのドリンクバーのアレンジみたいに、もしや面白いものができるかも…と、やっちゃいました🤣