すごめんち

凄トーク!

2024/02/23 10:14

焼きそば系って、もしかしたら油揚げ麺を一番活かせるのかも?と、最近ちょっぴり思いました😆


 凄麺をはじめ、本物志向のカップ麺はノンフライで、かつ各社さまのフラッグシップ商品であることも多いので、いつの間にか、私の中では…
 ノンフライ麺 > 油揚げ麺
と、なっていました。

 ところが昨年、サンヨー食品さまの「ネネチキン監修 スノーウィングチキン味焼そば」を食べて、びっくりしました。

 油揚げ麺なのですが、「ノンフライ麺だよ」と言われて出されたら、たぶん信じてしまうくらい、しっかりした麺でした。

 気になって調べてみると、レビューサイトさまに、
「今回の製品情報を仮にサンヨー食品が公開していたとしたら “当社独自製法により” という訴求が入るタイプ。ちょっと分かりにくいですかねw どういうことかというと、このパターンかなり高確率でハイクオリティなんですよ」
…と、書かれていて、納得しました。


韓国風の新たな世界!? ローソン×韓国有名店コラボ “第1弾” は「ネネチキン」監修「スノーウィングチキン」をカップ麺で再現!!(本日の一杯 -Cupmen review blogさま)


 そもそも麺を油で揚げるのは、美味しさを追求していたわけではなく、瞬間油熱乾燥法 の名前の通り、乾燥させることが目的だったと理解しています。

 ですから、本物志向のカップ麺がノンフライ麺であるように、油揚げ麺は乾麺や生麺に比べると、スナック感が強いと思います。

 ただ、焼きそば系に関しては、そもそも麺を油で炒めたり、混ぜたりしていますので、もしかしたら、油揚げ麺を追求することが、もしや本物志向になるんじゃないかと、思ったりもしました。

 …と、こんな お話しを今ごろさせていただいたのは、ヤマダイさまの新商品情報 を見たからで、中華の逸品の誕生もさることながら、合計4品になった ニュータッチ ご当地焼きそばシリーズ が、とっても魅力的に見えたからです。

 質と美味しさを追求されるヤマダイさまだからこそ、もしかしたら、焼きそばに特化した凄麺の油揚げ麺が、いつかの日か登場するのではないかと、勝手に期待してしまった今日この頃です🙂


P.S.
 実は、これから、ちよちゃんの活動お手伝いドライブ で忙しくなるので、今月、みなさまと楽しく お話しできて良かったです!!
 改めて、どうもありがとうございます🙏
 スゴ活は参加させていただき、忙しい時も、みなさまの お話しを読ませていただき、息抜き&楽しみたいと思います😊

8件のコメント (新着順)
はみちゃん
2024/02/25 00:10

かなさんも書かれてるように、ジャンクな味に油麺は合いますね!
あと力強いスープで、麺の味が負けないものとかって気が私はします。


Solituder🍙KABOO
2024/04/30 16:47

ありがとうございます (^-^)/
確かに濃い味とか、とろみがあるスープだと、油揚げ麺でもスナックっぽくない、食事らしい仕上がりになってるのもありました。

メーカーの方々の努力には、ほんと、驚かされますねー

ぱぱ〜ん
2024/02/24 02:58

カップ焼そばは名前こそ焼そばではあるのですが実際は湯戻しするだけなので如何に焼いた香ばしさや麺と油の絡んだあの風味を再現するかが重要なんですよね。

どこのメーカーさんもフライ麺を使ったりソースを工夫する事で何とか焼かなくても焼そばらしい雰囲気を出そうと努力してますね。

そろそろ焼いた麺を乾燥させて湯戻しする技術や全く違う新しい発想のカップ焼そばが登場したら面白いなと勝手に思ってます。


Solituder🍙KABOO
2024/04/30 16:41

ありがとうございます (^-^)/
私も油揚げ、ノンフライに続く新しい選択肢の登場を楽しみにしてます!

一方、もしリサイクルショップで「焼きペヤングメーカー」を安く見つけたら、凄麺でやってみたいと密かに思っていたりも…
https://www.lithon.co.jp/product/old/kdeg001/

ぱぱ〜ん
2024/05/01 00:46

焼きペヤングメーカーは持っていませんが確かにカップ焼そばをフライパン等で焼いて作ると香ばしさが増して美味しくなりますね♪

Solituder🍙KABOO
2024/05/12 17:19

八千代町では電子レンジがメインなので「焼く」と「炒める」が課題でして…

でも、トースターは買って準備しました!
https://sugomen-chi.com/announcements/540c6xttqmtf7yxw?tree=3tuhkw7pk76shngz&tree_type=AnnouncementCommentReply

ぱぱ〜ん
2024/05/13 03:09

2拠点生活の難しさですね~。

しかしこの文通並みののんびりしたやりとりも何だか懐かしい感じがして悪くないですね笑

Solituder🍙KABOO
2024/05/14 00:04

今までの2拠点の場合は同じものを揃えていたのですが、今回は、ちよちゃんの任期中(3年間)に、お借りしている お部屋なので、満了後を考えると、なるべくコンパクトな方が良いなぁ…と言う状況でした☺️

今のようなチャットスタイルのコミュニケーション以前は、結構、1週間単位で、やり取りさせていただくことも多かったのですが、個人的には、丁寧な やり取りができるので、悪くはないと思っていますが、ただ、最近は長文が好まれない時代になってますね😅

…と言いつつも、今回は、ちよちゃんのピークの合間なので、久しぶりに、連日、すごめんちで くつろいでいますが、まずは、みなさまとの お話しを楽しませていただいています✨

ぱぱ〜ん
2024/05/14 14:17

時代と共にツールも書き方も変わりました。
今はほんの少し空いた時間に短文で即チャットみたいな感じがメインですね。考えた長文よりも感覚的な短文が好まれます。これもまた時代なのでしょうね。

まぼさく
2024/02/23 21:51

カップ焼そばの場合、麺問題もあるけど、ソースは液体か粉末かの選択肢問題も出てくる。ノンフライだと粉末のほうがいいような気もしますし。
とにかくワタクシが申し上げたいのは、アレの話とかできてありがとうございます😆💕✨
またよろしくお願いいたします。
ちよちゃんさんにもよろしくです❗
( ・∀・) ニヤニヤ


Solituder🍙KABOO
2024/04/30 16:35

ありがとうございます (^-^)/
確かにソースもポイントになりますね!
私は、どちらかと言えば混ぜやすい液体派ですが、ベタッとした仕上がりにならないので、粉末魅力的です。

ちなみに先日、焼きそばが四角い理由を偶然知って、なるほどでした✨
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=3940

まぼさく
2024/04/30 16:40

ご無沙汰してます!あまりに久しぶりで、そんな話したっけなぁとしみじみ思いました。
容器□はなるほど~と思いました

Solituder🍙KABOO
2024/05/12 17:50

みなさまの お話しが「光陰、矢の如し」で、どんどん はずんでいますので、すごめんちに戻ってくると、びっくりします!

追いつこうとすると大変なので、いただいた お話しを中心に、忙しい今は、楽しませていただいてます😊

こんにちは~!!
現行では東洋水産の正麺カップがノンフライ麺の焼そばを出していますが、
ノンフライ麺の場合はいかにソースでオイル分を補えるかということでしょう。

個人的には油揚げ麺のほうが合うのかな?・・・と思うジャンルは
「長崎ちゃんぽん」系の商品ですね。
ノンフライ麺の弱みは「太め(極太)の丸麺」だと思うので、
その「太めの丸麺」がウリの長崎ちゃんぽんは油揚げ麺が向く印象です。


Solituder🍙KABOO
2024/02/23 14:09

 さすが、たういさま、仰せのとおり、
「ノンフライ麺の場合はいかにソースでオイル分を補えるかということ」
だと思いました。

 以前、ノンフライの コープさまの鍋用ラーメンの袋麺 で、オイル無しでやったのですが、ソースを吸ってはくれるのですが、オイル分が無いので、麺がくっついてしまい、結局、ごま油だったり、オリーブオイルだったり、加えてます。

 油揚げ麺+ちゃんぽん系は、1000%同感で、私、この麺で八幡浜…と思った のですが、確かにクリーミーな長崎ちゃんぽんでも、とっても美味しそうです😋

ごつ盛り ちゃんぽん みたいになりそうな予感がします!)

Solituder🍙KABOO
2024/09/10 21:59

とっても報告が遅くなりましたが、ちゃんぽん+油揚げ麺は、絶対アリでした😋

ただ、ノンフライの場合には、お店の味と互角な美味しさですが、油揚げ麺にすると、良い意味でジャンク感が出て、まさにカップ麺の王道の味になりました😆

りょういち
2024/02/23 12:58

コレを ノンフライで作るとなると
 どぉーなのだろう?

焼きそばって 中華屋さんで見ていると 専用?焼きそば用麺を炒めるのでは無く
 らーめん麺を炒めて作ってるしぃ…

ノンフライ麺に 油を使ったスープは、 コレステロールとか発がん性物質とか 大して変わら無いので 美味しければOKOk


Solituder🍙KABOO
2024/02/23 13:42

 りょういちさまは、鋭いので、いつもドキドキしていますwww
(褒め言葉です)

 私は、りょういちさまが、
https://sugomen-chi.com/chats/vewe6hsbibq3nw2d
でコメントくださった「チョコっと すごめん」が、ヒントになるかも…って思いました。

 以前、すごめん先生の皿うどんアレンジの時に、


たしかに凄麺ノンフライのパリパリ麺は新たな可能性を秘めていそうですね!
「いつか実現してほしいなー」と開発部門に念を送っておきますw💪


と、おっしゃってくださいました (^-^)
https://sugomen-chi.com/chats/nxnozfdoued9qo4q


🔽 この中の凄麺が焙煎みたいです✨

りょういち
2024/02/23 14:55

あっ…
 茨城は、油のお値段が高いので
 揚げ麺系は、出て来ないでしょう。

スッポンスープ ってぇ🐢
フカヒレ  🦈

赤まむし 🐍 が出て来る前フリですね。

Solituder🍙KABOO
2024/02/23 15:39

 マジレスになっちゃいますが、しばらく長野で活動していた時は、東京まで戻った時に満タンにしてました (ToT)

 ただ、東京でも、さすがに伊豆大島は高くて、2023/3/22時点で207円/1L 、輸送費の関係で、おおむね東京本土よりも30〜50円ぐらい高いようです。

🔽 今の長野のガソリン代の目安
https://gogo.gs/ranking/average/

りょういち
2024/02/23 15:55

11日前の練馬での価格

かな【事務局】 バッジ画像
2024/02/23 10:35

おっしゃる通り、ノンフライ麺の方が絶対美味しいとかではなく、フライ麺とノンフライ麺でそれぞれ特徴や相性があります👍
焼きそばは油で炒めたり、ジャンキーな味が美味しさのポイントなのでフライ麺とは相性がいいですよね🙆‍♀️


Solituder🍙KABOO
2024/02/23 11:38

 今回の圧巻の4品同時発表で、逆に油揚げ麺の可能性を感じてしまいました😆

 かなさま推しで、私も大好きな 広島THE・汁なし担担麺 を使って、レジェンド商品のリスペクトアレンジ、できそうな気がしてます😊


1️⃣ 伝説のTHE・汁なし担担麺
 広島THE・汁なし担担麺の凄麺を「ニュータッチ 宇都宮焼きそば」の極太の油揚げ麺に置き換えます!


2️⃣ 伝説の広島 汁なし担担麺
 広島THE・汁なし担担麺の凄麺を「ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば」の当時に近い油揚げ麺に置き換えます!

残った素材のアレンジ案
 凄麺の中細麺は汎用性が高いので、どんなアレンジでも使えますが、例えば、中細麺で「ペヤング焼きそば風の凄麺」を作っても美味しいと思います😋

 一方、ニュータッチ 宇都宮焼きそば・名古屋発台湾まぜそばのソース類は、カット野菜を使って、野菜炒めとして、ヘルシーにいただけると思います✨

はにんどう
2024/02/23 10:30

焼きそば系に関しては、そもそも麺を油で炒めたり、混ぜたり...
なるほど!!と思いました!


Solituder🍙KABOO
2024/02/23 10:54

たぶん、そうじゃないかなと思ったのですが、かなさまからコメント⬆️いただき、やっぱり!でした😆


P.S.
 鳥取のお土産の お話し、まさかの 寿がきやさまの鳥取ゴールド だったりして⁉︎😂

実話わらいばなし
 真壁(※)在住のかたの お子さまが京都旅行に行き、ご近所のお土産に 京都背脂醤油味 を選んだそうですが、親御さまから「それは違う💦」と、ツッコミが入ったそうです🤣



 真壁はヤマダイさまの本社の八千代町から、そこそこ近い町(桜川市)で、京都背脂醤油味は、町のみなさまが 普段の買い物で行くスーパーで売ってます😊

Solituder🍙KABOO
2024/02/23 10:21

すみません、管理人さまの ご投稿 とタイミングが重なってしまいました😅